--.--.--



2009.02.07

ハタ・ヨガのすすめ

ハタ・ヨガはアトピーの人にとって
最も適切で有効なスポーツだと思っています。

最近はヨガをやっているアトピーの人も多いですよね。
私もヨガ人口の一人です。ストレッチの延長で始めました。
と言っても定期的にスタジオへ通っているわけではないです。
時間がない、費用をかけたくないっていう時は
ゴロンと仰向けに寝転べるスペースさえあればおうちでも簡単にできますし、
部屋に絨毯が敷いてあればヨガマットなんかも不要です。
フェイスタオルだけ用意して動きやすい服装になれば手軽にできてしまいます。

星効果
身体の歪みを矯正
柔軟性を高める
血行促進
内臓機能の向上
精神面の安定とコントロール
呼吸を整える(吸うより吐く方が重要)
など

まずヨガを始める前にヨガって何ぞや?を調べました。 →ヨガとは
ハタ・ヨガは数あるヨガの中で最も広く受け入れられている
肉体をコントロールする流派です。

そしてヨガ本を購入。
yoga
ピュア・ヨーガ 心と身体をキレイにする(著者 成瀬雅春)
たまたま手に取った本です。

本はページ数などの影響で偏った内容になりがちなので
さらに、ヨガ・ステーション ヨガポーズ講座を参考にして
有効かなと思うものをいくつか取り入れています。
分かりにくい場合は体験教室に行ってもいいかもしれませんね。
YOGA ROOM(ヨガ・ルーム)も参考になります。

毎日、一定の時間に行うと効果的のようなのですが
疲れている時や気が向かない時にやってもあまり意味がありません。
自分のペースで準備運動+1ポーズだけからでも始めてみると
次第に心身ともに変化が出てくるのが分かります。
身体が硬い人に限ってどんどんはまっていく所以はここにあるんですね。
身体が柔軟になっていくのがとっても楽しいのです♪

そんな私もやり始めるまでにものすごく時間がかかった人です。
今ではアトピーが分からなくなる程度になったら
ホットヨガに挑戦してみたいと思ったりしていますが。
さらに美しさに磨きをかけるには思い切り汗をかかなきゃですね。
あ、おうちのヨガも15分くらいすれば結構汗かきますウィンク

ところでヨガと似ているものにピラティスというのがありますが、
ヨガ ・・・・・・・・・複式呼吸・ポーズを取って静止する・哲学を含む
ピラティス・・・・・胸式呼吸・体や筋肉を常に動かす
その違いを見てもアトピーが重症な人ほど
ヨガが向いているんじゃないかと思います。

アトピーの人もそうじゃない人も男子の皆様もお子様も
まだヨガをやってないって人に
アトピーに限らず健康を目的とするなら
最強におすすめしたいスポーツです。

ハタ・ヨガをおすすめしてくれた○っぴー、ありがとう手書き風ハート

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/98-66fe46f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
久々訪問です。
ストレッチ いいですよね。
我が子たちも 克服後も今でも 毎日ストレッチしていますよ!
Posted by カスミ at 2009.02.08 09:26 | 編集
お久しぶりです♪
子供は身体が柔らかいので
ものすごいストレッチ力(って言うんでしょか)
を発揮するのではないでしょうか。

私は昔、前後真横の開脚とかブリッジとか
軽々とできてたんですけどね~
あの時の柔軟性、取り戻せるかしらん^^
Posted by カスミさんへ at 2009.02.08 16:53 | 編集
ここ最近、精神的にも肉体的にも、安定してきたせいか、お腹につかめるほどの脂肪が・・・
運動せねば!

リンクしてもいいか、切り出せなかったのですが、意を決して、お願いしようかと。
なんせ、俺のブログは品性の欠片もないのですが、結構、女性の読者が多いので、良いのではないかと思っています。
いかがなものかな?
Posted by らいやん at 2009.02.09 00:58 | 編集
夫の肩こりや関節&腰痛対策を兼ね
ペア・ヨガをやろうと思いつつ
ペアとなるとなかなか資料がなく。。。

いい運動&すごいきれいにやせますよねぇ~^^

最近アロマと融合させたヨガ教室もあるそうで
興味津々です(〃▽〃)
Posted by ひとみ at 2009.02.09 13:02 | 編集
私もメタボおばさんにならないように
今のうちから頑張らなくちゃです!

リンクOKで~す^^
どのジャンルに入れてもらえるのか
楽しみにしております♪
こちらもリンクさせてもらいました。
Posted by らいやんさんへ at 2009.02.09 17:40 | 編集
アロマ・ヨガいいです~
おうちでも気分に合わせてお香やエッセンシャルオイルや
アロマキャンドルを利用しながらやってます。
アロマの香りで鼻呼吸が意識しやすくなるので
途中であっ鼻呼吸してないって気付きやすいんです。
おすすめしますよ^^

だんな様とされるならこういうのはどうかしらん?
・二人ヨーガ楽健法―医者に頼らず生きる術
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4540082795?ie=UTF8&tag=ymkymkymk-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4540082795
・幸せ家族の自力整体&二人整体
http://www.amazon.co.jp/gp/product/408907004X?ie=UTF8&tag=ymkymkymk-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=408907004

マッサージもそうですけど人にやってもらうと
リラックス効果も増強するので
私にもペアが欲しいところです^^;
Posted by ひとみさんへ at 2009.02.09 18:23 | 編集
あはは、俺のところをリンクしても、まるっきりジャンルが違う・・・(汗)
でも、ありがとう!
やえさんのイメージを、壊さない様に、高尚な小説とコメントにしときます。
(絶対無理やな)

リンク完了しました。ブログのご紹介は、今週末までにはします。
Posted by らいやん at 2009.02.10 01:34 | 編集
わぉ、本の紹介(人'▽`)ありがとう☆

以前TVでやってた時、
子どもとやってみたんです(笑)
遊びみたいで面白いみたいで。

あ、FC2メッセ送りました^^
Posted by ひとみ at 2009.02.10 10:48 | 編集
リンクありがとうございます^^
そのジャンルに入れてくださったからには
気を引き締めて素肌美人を目指さなくちゃですね!
紹介!?なんて小っ恥ずかしいのでこっそりとでお願いします(笑)
Posted by らいやんさんへ at 2009.02.10 22:10 | 編集
お子さんと一緒にやるのいいですね。
楽しくできるっていうのがまた身体に良さそう^^

メッセージありがとうです*^^*
Posted by ひとみさんへ at 2009.02.10 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
