--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.22

サプリメント

【更新】 
・フラックスシード
・ビタミンBコンプレックス
・ビタミンC/ローズヒップティー
腸内細菌のエサ
発酵食品
・ビタミンB12(貧血時のみ)

カプセルサプリメントはiHerb.com にて購入。
クーポンコード YUM002 のご入力で
初回ご購入に限り5%off &
私にも報酬が数%入るシステムになっています。
お嫌でなければどうぞご遠慮なくお使いください。


【追記】
加熱可能なフラックスシードオイルを発見。



以下は過去記事
++++++++++++++++++++++++++++++++++

私のアトピーの自然治療には欠かせない
αリノレン酸(アルファリノレン酸)とγリノレン酸(ガンマリノレン酸)。

ヨーロッパではアトピーの治療に
γリノレン酸が含まれる月見草油が用いられています。
日本国内でも処方している病院があるようです。
γリノレン酸は食品で摂ることは難しいとのこと。
母乳、月見草油、クロフサスグリ油、ボリジ油に含まれています。

私は油の独特のにおいと酸化が気になるので
半分カプセルで補給しています。
油で摂る場合は、納豆やおひたしなどにかけて食べると摂取しやすくなります。

まずはこれからがおすすめ。
  ↓
αリノレン酸(加熱すると酸化する)
 

標準的な1日の摂取量
生後6ヶ月までは  小さじ4分の1
生後12ヶ月までは 小さじ2分の1
2歳までは      小さじ1~2杯
2歳以上は      小さじ2杯
成人は        大さじ1~2杯
(参考:BEELUCK

これは私にはいまいちでした。
  ↓
EPA


γリノレン酸を加えてみました。効果あるものの摂りすぎるとニキビ発生のもとに。
  ↓

亜麻仁油(別名:フラックスシードオイル)
αリノレン酸が含まれている
  +
ボリジ油(別名:ボラージ油、日本名:ルリジサ油)
γリノレン酸が含まれている


クロフサスグリ油(英名:ブラックカラント、仏名:カシス)
αリノレン酸とγリノレン酸を含んでいる。
ネトルを一緒に摂ると効果が上がるそうです。

ちなみに現代医学の限界や問題点、著者の臨床体験に基づく
ヒーリング、植物療法などの自然療法による治療例などが書かれている
癒す心、治る力(著者アンドルー・ワイル)で、
アトピーにはクロフサスグリ油をと紹介されています。
book

これだけでアトピーがよくなったという知り合いがいます。
  ↓
γリノレン酸(加熱すると酸化する)
 

αリノレン酸もγリノレン酸も酸化しやすい油なので酸化予防に。
抗酸化作用、抗炎症作用、美白作用
  ↓
ビタミンC
 

さらにお肌を強化させるために。
  ↓
ビタミンBコンプレックス
  

海外物(右)はやはり含有量が多く粒が大きいです。
(左:10mlのアロマオイル瓶)
bcomplex

星αリノレン酸・γリノレン酸の作用
・炎症を抑える
・アレルギー反応を抑える
・血流を整える
・ホルモンのバランスを整える
・PMS、更年期障害を緩和する
・αリノレン酸は便通も良くなる
など。

ビオチン、ビタミンなどの詳細について
ひとみさんのブログのアトピー向けサプリメント、一覧に詳しく記載されています。

効果には個人差がありますが
こういうものは最低3ヶ月摂取しないと
効果があるのかないのか感じられないようです。

私の場合はαリノレン酸+ビタミンC+ビタミンBコンプレックスで
2週間程で肌に厚みが出てきているのが分かりました。
γリノレン酸は飲んだり飲まなかったりです。
相性がピッタリ合うと改善するスピードも増します。

もちろんこれだけでは根本的な治療にはならないと思います。
それに、減らすことはできるけど止めたら悪化します。
その辺も含めてなんでαリノレン酸を摂取しているのかは次回へ。

標識12(危険注意)幼児、妊娠中、薬を服用されている方は事前に医師に相談してください。

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/93-71c615fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
参考までに教えてくださーい。
2週間で変化があったんですね~!

私、イブニングプリムローズを
ビオチンと合わせて
飲んだ事があるのですが
何の変化も感じず
1ヶ月でやめてしまったんですがヾ(;´▽`A``
少しでも何か変化を感じたら
3ヶ月は続けようと思ったんですが…
アトピーは変化なかったけど
PMSにはすごい効果大でした^^

Posted by ひとみ at 2009.01.22 22:51 | 編集
「参考までに教えてくださーい。 」は
消し忘れですヾ(;´▽`A``
気にしないでくださーい。
今気づきました~(笑)
Posted by ひとみ at 2009.01.23 21:32 | 編集
消し忘れのことは気にしなくてもいいですよ~^^

イブニングプリムローズ飲まれてたんですね!
多分効果はあったんだと思います。
でもアトピーによくない食べ物かほかの何かがあると
それ以上の量を飲まないと効果がないんじゃないかと
そんな気がしてます。
Posted by ひとみさんへ at 2009.01.23 22:50 | 編集
参考までに・・・の続きを思い出しました!(笑)
私はイブニングプリムローズ500mgと
γリノレン酸を45mg含むカプセル
推奨は1capsuleのとこ、2capsule飲んでたのですが・・・・

サプリは薬理効果を得るには
メーカー表示の推奨量より多く取る必要があるといいますが、
やえさんは、量はどのくらいのんでるんですか?

ネイチャーメイドって、
ドラッグストアで買いやすくて
いいですよね^^
お目当てのがなかなかないんですがヾ(;´▽`A``
Posted by ひとみ at 2009.01.26 12:00 | 編集
ごめんなさいm(__)m
表現の仕方を間違えました。

私が言いたかったのは、イブニングプリムローズの効果以上に
何か原因になるものがあると効果がないということです。

私はアトピーの根本的な原因は脂質のバランスにあると思い、
γリノレン酸(100mg)以外にαリノレン酸(1200mg)を摂っています。
ひとみさんはαリノレン酸は摂取していますか?
すでに摂取されているかもしれませんが、
一旦イブニングプリムローズをやめて
亜麻仁油(1日大さじ1)を摂ってみるといいかもしれません。
私はこれで満足できる効果が得られなかったので
γリノレン酸を追加&ひいきにしてます。

確かにビタミンCやBなどは表示の量より多く摂る必要があると思いますが、
γリノレン酸やαリノレン酸はやっぱり油なので、
あまり摂り過ぎない方がいいと思いますよ。
脂質について詳しくはもうすぐ発表しますのでお待ちくださいね^^
Posted by ひとみさんへ at 2009.01.26 18:34 | 編集
こんばんは~
あ、私が理解能力乏しかったヾ(;´▽`A``

フラックスシードそのくらいなら
4か月分のサプリでも、お安いので
乳酸菌サプリ実験の後、試してみます^^
(どっちの効果か分からなくなるんで~)
Posted by ひとみ at 2009.01.26 22:31 | 編集
リンクありがとうございました^^
記事がリニューアルされてた∑(*゚ェ゚*)

ネイチャーメイドのBコンプレックスも
一緒に飲んでたんですかぁ

なんか、ネイチャーメイドって
粒がでかいとか聞くのですが
Bコンプレックスは、どんな感じですかぁ?
よかったら教えて下さい┏○

Posted by ひとみ at 2009.01.31 21:32 | 編集
あ、記事気がつきました?
ちょっと分かりやすくしました。

ネイチャーメイドのBコンプレックスは
粒が小さいので飲みやすいです。
1日1粒目安ですが
調子悪い時は2粒飲んでます^^
Posted by ひとみさんへ at 2009.02.01 17:07 | 編集
こんばんはー。
脂質の復習にきて、
今頃Bコンプレックスのレス見ましたヾ(;´▽`A``

ネイチャーメイドのVC
大きすぎて飲むのに大変なんですが
口コミには、ネイチャーメイドのVCとVBは
サイズが同じって合ったんですが
VBは小さいんですかね!?

いま飲んでるサプリで
いい感じなので、さらに上をめざし!(笑)
脂質の復習をさせてもらいつつ
フラックスシードサプリを買いました^^
Posted by ひとみ at 2009.03.13 21:21 | 編集
こんにちは!
ネイチャーメイドのBコンプレックスの写真をアップしておきました^^
VCと同じ大きさっていうのはVB2やVB6などのことじゃないでしょうかね?
VB単体のものは実際どのくらいの大きさなのか
飲んだことがないので私も分かりません^^;
含有量で見ればVB2などをそれぞれ目安量飲んだ方がいいと思うのですが、
コスパとビオチンが含まれているのと
余分な量は排出されてしまうのを考慮すると
私はいつもBコンプレックスを選んでしまいます。
海外物で同じようなのを見つけたので追記しました。

ちなみにこれ抜粋ですがネイチャーメイドの
Bコンプレックスの1粒当たりのビタミンB群含有量は
B1 15mg≒豚肉(ヒレ) 18切分
B2 12mg≒納豆40パック分
B6 10mg≒鶏肉(ムネ) 20切分
B12 15μg≒シジミ6個分
ナイアシン10mg≒カツオ65g分
パントテン酸10mg≒納豆5パック1/2
葉酸200μg≒ホウレン草 小1/2わ分
ビオチン≒カリフラワー0.5個
だそうです。
本当なのかどうかというのと実際に吸収される量は
これよりも少ないですよねきっと。

ところでフラックスシード買われたんですね。
実は私もさらなる向上をと海外のアシドフィルス菌を購入しました(笑)
あ、もしひとみさんと同じものであれば
Bコンプレックスはそのアシドフィルス菌サプリよりも
ひとまわり粒が小さいです。
Posted by ひとみさんへ at 2009.03.14 14:33 | 編集
あ!写真ありがとうございました。
ホント小さめですね。
そして、まん丸タブなんですね~。
やっぱりVCとはタブの形状も違うんで
仰るよう
大きいのはB群の単体のやつのことだったんですね~
2.5cmほどある、楕円のタブなんですヾ(;´▽`A``

アシドフィルス買ったんですね(笑)
うまく、リンクできた感じ?で嬉しいです(笑)

お互い向上すると、いいですね♪
私は明日からフラックスシード開始しますv(^皿^♪)
Posted by ひとみ at 2009.03.16 00:56 | 編集
2.5cmくらいの楕円!!ってマルチビタミンと同じですね。
以前マルチを飲んで大きすぎて続かなかったので
やっぱりコンプレックスにして正解だったということですね。

明日からのフラックス楽しみですね~♪
私は最初気合が入りすぎて
大さじ1杯そのままグビっといってしまったのですが
独特な風味にドン引きしました(笑)
納豆に混ぜるのが一番食べやすいかも^^;
お口に合うといいですね。
アシドフィルスは飲んでまだ5日目です(笑)
ひとみさんもフラックスシードでさらにキレイになれますように(笑)
Posted by ひとみさんへ at 2009.03.16 17:40 | 編集
マルチビタミンは2.5cm楕円なんですね。
でかいヾ(;´▽`A``
飲めるサイズのマルチビタミンってことで
私は小粒のファンケル飲んでるんですけどね。

それと、言葉足らずでした。
フラックスはサプリで摂ります^^
油が好きじゃなく、オリーブオイルとかも嫌いなうえ
くせのあるフラックスは無理決定なんで・・。
サプリ2日目ですが、でかくてくじけそうですが(TдT)
頑張りたいと思います(笑)

コスメグレードのフラックスシードを使った事があり
相当な匂いだったんで、
"独特の風味"は、なんとなく想像ができます。
Posted by ひとみ at 2009.03.17 19:53 | 編集
サプリなら大きさクリアできれば問題はしですね^^
でかサプリってでかい必要あるのかってくらいでかくて
さらに何種類ものサプリを加えると
それだけでお腹いっぱいになっちゃいますよね。
私もたまに粒の大きい海外Bコンプレックスを飲んでいるのですが
向上のためにはこのカベを乗り越えなければと
気合を入れて飲んでいます(笑)
Posted by ひとみさんへ at 2009.03.17 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
