--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.20

実行する

「できないんじゃなくて、やらないだけだ」

かつて両親や医師から言われたことばですが、
アトピーの人に対してネット上でも時々見かけることばです。
以前はそうじゃないと思っていたのですが今はその真意が理解できます。

今よりもはるかに症状が悪かった頃のことですが、
電車の中で見ず知らずの人に声をかけられたことがあります。

「失礼ですがアトピーですよね?お嫌なら構わないんですけど・・・
実績のあるいいところがあるので紹介してあげましょうか?」

私のことを思って声をかけてくださったのだと思います。
せっかくのご好意なので最後まで話を聞いて
個人の電話番号までいただけるということだったので
本の隅っこに番号を控えてもらいました。
結局、電話はしませんでした。

この頃まで私は人に助言をされることに精神的負担を感じていました。
相当悪く見えるんだというショック。
自分自身や自分が行っている治療を否定されているような気持ち。
アトピーのことは自分が一番よく知っているんだという変な自信。
どうせ治らないだろうという勝手な思い込みと不信感。
それらが入り混じって。

これまでに何件の助言や情報を聞き流し見過ごしてきたことか。
家族、友達、同僚、店員、見ず知らずの人、ネット、書籍など。

でもある時を境に変わったんだと思います。
不思議なことにそのキッカケが何なのかは分かりません。
気がついたら行動していました。

星実践する

人の助言や何かで読んだ情報。
頑なに拒否しても、今自分で行っている治療が
100%発揮されていて効果があったのかと言われれば
そうではありませんでした。
それに、得た情報を実践してみて、
なかなか改善しないアトピーが
ちょっとでも緩和されれば物凄くラッキーだと思いました。

もちろんそこにはリスクが生じます。
いくら実績があっても効果には個人差があります。
それにアトピービジネスなるものや
ステロイド入りの可能性のある即効性のあるもの
フラシーボ効果だけを狙ったようなものなどもあります。
飛びつく前に書籍、ネット、病院、助言、クチコミなどを
利用して情報収集しました。

そして最も現実的な友達の助言から実践してみました。
納得できなければやめればいい。
そういう気持ちで少しずつ。

実践してみて感じたこと。
もっと早く聞き入れていればよかった。
そう思う療法がいくつかありました。

情報を提供してくれた家族や友人たちの励まし。
経験者がいるという安心感。
試行錯誤の過程で生じる新しい発見や自己判断。
それらが前向きな気持ちを作ってくれるきっかけにもなり
自分の視野も広がり良い勉強にもなっています。

「できないんじゃなくて、やらないだけだ」ということばは
アトピーの治療だけに対して向けられたことばではなく
例えば運動する、人に何かを頼む、外出する、仕事をするなど
何かをすること全般に向けられたことばでもあると思います。

私の場合。
「できなかった」のは甘えだけじゃなく
アトピーが悪化するかもしれないという不安と
自分が行動することで人に手間がかかったりするのが
申し訳ないからという気遣いがそこにあったからです。
そう思うことは大切ですが言い訳に過ぎないのかもしれません。
過剰に反応して本当にやりたいことが見えていなかったような気がします。

自分が本当にやりたいことは何なのか。
アトピーを治療すること。
だから、できる方法、治る方法を探してみる。
そして実践する。

行動していなければ何も変わらなかったので
それは私にとってとても価値のある一歩でした。

今さらなのかもしれませんが
この場をお借りして言わせてください。
声をかけてくださった皆様、
そして「できないんじゃなくて、やらないだけだ」
そのことばを投げかけてくださった皆様ありがとうございましたありがとう

++++++++++++++
記録
・はなから実践しないこと
 アトピービジネスを疑うもの・経済的に無理なもの・気による治療など
・拒否後、思い改め実践したこと
 栄養を摂る運動姿勢入浴剤サプリメント・アロマ・ハーブなど
・いつか実践してみたいこと
 岩盤浴・整体・歌う・カビ菌対策など

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/91-25e38cd2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そういわれてみれば・・・
私も、何しても治らないって思い込み
もってたなぁ…。

実践したいことの歌うが気になります(笑)
腹式呼吸の一環・・・は違うかヾ(;´▽`A``
Posted by ひとみ at 2009.01.22 11:27 | 編集
そのとおり!
それと声を出すとストレス発散になるので^^
やえ
Posted by ひとみさんへ at 2009.01.22 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。