--.--.--



2010.07.07

症状(8)

あ~前の姿、写真に撮っておけばよかった。。。
・・・と後悔するので悪化中に写真を撮っておくことをおすすめしますOK


下半身も本当に酷かったです。
足の甲、すね、もも、ひざ裏、太もも内側までダーッと
全体的にジュクジュクからガサガサ、カピカピ、カサカサを体験済みです。
それが今ではすっかりきれいになりました
あー辛かった。

ashi1
左足

ひざの裏も傷だらけで真っ赤っかだったんですが
色素沈着が残っているものの傷ひとつない肌になりました。

ahi2
こっちは右足

ご存知のとおり保湿はしていません。
厳密に言えば洋服が保湿してくれていました。
おかげで今はスベスベです。

特に悪化しやすいひざの裏は汗をかいても
悪化したり汗疹が出たりすることがなくなりましたので
ものすごく楽チンです絵文字名を入力してください


自分の脚を見るといつも思い出すのですが
幼稚園~小学生の頃はひざの周辺がものすごいことになっていて
友達の家へ遊びに行った時に猛烈な痒みに耐えられず
スカートでこすりながらガリガリ掻いてしまったことがあるんです。
自宅に帰る頃にはスカートが殺人事件のようなことになっていました(笑)
白地に薄い水色の花柄のかわいらしいスカートだったもので
ギャップが激しく映えるわ目立つわで。

それで、これは母親に怒られると思い
見つからないように股の間にスカートをはさみながら
変な歩き方で帰宅したのですが(笑)そこはやっぱり子供ですよね。
すぐさま母に見つかり、案の定、こっぴどく怒られました。
子供ながらに冷静に状況を見ていた私。
うちのお母さんはなんで怒るんだろうと最初に思った事件です。

今となってはちょっと笑える遠い思い出ですが
当時はとにかく悲しかった。。。

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/256-ab96e25b
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
- | at 2012.05.07 10:53
この記事へのコメント
あとかたもなく、きれいなお肌ですね!!
辛い症状のときがあったなんて信じられないくらい。

シアバターはたまに使うだけなので合わないと感じることは
ないのですが、今まで使ったクリーム類はほとんど最初合うと感じただけですぐ合わなくなりました!!
早くやえさんくらいきれいになりたいよ~
Posted by ひめ at 2010.07.11 00:00 | 編集
★ひめさん★
私はもともと上半身の方がアトピーが出やすかったのですが
脱ステしてしばらくしたら下半身まで広がって
ケアするのが面倒でほとんど放置していたのが良かったのか
本当に酷かったとは思えないくらいまで回復しました。
もうあの頃のようなしんどい思いはしたくないですね^^;
そっかー・・・シアで少しでも良くなれたらいいのにね~
早く良くなるようにお祈りしてます!
Posted by ひめさんへ at 2010.07.11 22:31 | 編集
初コメントです

私も半年前から脱ステをはじめまして、
少し良くなってきた感じです
やえさんの綺麗になった写真見て
私も早く回復するぞ~と
やる気が沸きました^^
アトピーの改善方法や考え方も?

今私がやっていることと近いような
気がするのでとても参考になりました
これからもちょくちょく
遊びに来ます!
Posted by coco at 2010.07.13 18:59 | 編集
★cocoさん★
コメントありがとうございます^^*
cocoさんも脱ステされてるところなんですね。
こちらのブログを参考にしていただいて
良くなってきてますと言ってくださっている方が
何人かいらっしゃいますので
cocoさんもきっと良くなると信じています。
私もブログにお邪魔させてもらいますね!
Posted by cocoさんへ at 2010.07.14 22:21 | 編集

やえさんの順調な回復を見て、うらやましいですし頭が下がります。
私はいつも症状が酷い時ばかり写真に撮っているので、良い時も撮っておいて励みにしなきゃと思いました^^
やえさんは苦手な季節はありますか?私はここ数年~夏場が特に苦手で、症状が綺麗になったところも、この時期になるとぶり返してしまうパターンを抜け出せないでいるんですが、、どうしたら一歩先に進めるんでしょう??
症状と比例して生活も逆転してしまうので悪循環なんですよねww
睡眠がうまくとれないときの良い方法などご存知でしたら教えて下さいmm
質問ばかりですみません(汗)


Posted by ringo at 2010.07.16 04:46 | 編集
★ringoさん★
いえいえ、とんでもないです。
もっとほかに良い治療法があって
その方が順調に回復していたかもしれません^^;
調子が良い時も写真に撮っておいた方が
悪化した時に希望が持てますよね。

私も春夏は悪化しやすい体質で
毎年ゴールデンウィークから夏の終わりにかけては辛かったです。
この時期は紫外線、湿気、汗、湿気によるカビやバクテリア発生、
エアコンによる体調不良、夏バテなど
悪い条件が重なるのがもともとダメージを受けている肌に
余計に影響するのだと思います。
冬にはない(少ない)ものと言えば
紫外線と湿気とエアコン(冷)ですので
太陽に当たりすぎないのとバクテリア対策(殺菌)と
汗・湿気を放置しないことにこだわっています。
エアコンは乾燥しますので保湿できるものがあれば
さらにうまくコントロールができるようになるんじゃないかと思います。
あくまでも個人的な経験値によるものですので
参考程度にしてくださいね^^

夜は普段はベッドに入る1時間前には電気を消したりしていますが
夏は特に汗と暑さ対策が必要なんじゃないかと思います。
眠れなかった日は時間があれば
午前中に15~20分の「軽い」昼寝をすると体がスッキリしますので
導入してみるといいと思いますよ^^*
Posted by ringoさん at 2010.07.17 14:37 | 編集
はじめまして。私もやえさんと同じくらいステロイド歴があり、今脱ステ後の久々のリバウンド中です。
やえさんお肌ほんとにきれいになられましたね!でも、ほんとにアトピーに対して、勉強なさって、実践されて、きっとどんどん体が喜んで今があるのかなと感じました。
私はわかってはいるけど、でも実践できずじまいだったりすることも多々あって、そういうことをしっかり日常に取り入れていくことが鍵なんだなと改めて感じることができました。
いろいろアトピーがよくなるためのヒントありがとうございます!
また勉強しに、そして遊びにきますね。
Posted by mary at 2010.07.18 06:12 | 編集
★maryさん★
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
本当にわけの分からない(笑)病気で右往左往しますよね^^:
今はだいぶ良くなっていますが
そんな私にも真っ暗闇の時期があったんですよ。
ステロイド歴が同じくらいとのことなので、今お辛いと思いますが
アトピーは治る病気ですので希望を持ってくださいね。
私もブログお邪魔させてもらいますね^^
Posted by maryさんへ at 2010.07.18 18:36 | 編集
お返事ありがとうございます。
やはり湿度が大きいですね、それと、最近は上手に汗をかけるようになるのがカギになるのではと思っています。

やえさんのブログを拝見させていただいていると、ついアドバイスを貰いたくなっちゃいます^^; 良いお知恵を拝借出来るのではと(笑)
でも、本当にありがたいです。誰にでもわかる事ではないので安心します。

他の方のコメントを見ても励まされますし、私はブログをやっていないので訪問するばかりですが、また宜しくお願いしますmm
Posted by ringo at 2010.07.19 04:34 | 編集
★ringoさん★
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
拙いブログを読んでくださるだけでも嬉しく思いますが、
少しでも何かのヒントになればと思っていますので
またいつでもお問い合わせくださいね。
よかったら横のメールフォームもご使用くださいね^^
Posted by ringoさんへ at 2010.07.19 18:07 | 編集
やえさん^^本当にお久しぶりです!確実にきれいになっていて うれしいです。さて 朝日新聞アトピー特集 連載始まりましたね。一緒に投稿しませんか!虫食い日記より
Posted by カスミ at 2010.11.12 10:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
