--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.15

精神テンポを受け入れる

人はそれぞれに生まれつき「精神テンポ」という時間感覚を持っているそうです。
自分の動く速さ、食べる速さ、話す速さがありますよね。
そのペースでいいんです。
全員が全く同じ速さというのはありえないですし
子どもの場合は人生経験が豊富な大人のテンポについていけなかったりします。

時間の視点から捉えた場合も
同じ1時間でも長いと感じる人と短いと感じる人がいるように個人差があります。
大人が感じる1時間と子どもが感じる1時間との違いもあります。


この「精神テンポ」一般的には都会の人ほど早く
田舎の人ほど遅いという統計が出ているそうなのですが
例えば一緒に同じ音楽を聴くなど同じ環境を作ることで
時間感覚の差を小さくすることが可能なんだそうです電球

時間感覚の差が小さくなればコミュニケーション上のストレスがなくなります。
つまり一緒にいて居心地がいいと感じるお友達や彼・彼女は
テンポが似ているということです。


家族の中ではどうでしょうか?
自分のテンポに気づかず周囲のテンポに合わせて無理をしている
知らず知らずのうちに子どものテンポを無視している
そういう場合は注意が必要かもしれません。

アトピーの子どもがいる家庭には必ず1人は 早く!早く!とせかす大人がいます。
 早く!早く!をやめたらアトピーは治ります。

と、こちらにありましたのでご参考まで。

我が家では両親がそれぞれにせっかちで
大人になった今でもそういう面は正直苦手です

私は仕事や家事など他人に迷惑をかけられない範囲内では
サクサクこなしてしまうので誤解されやすいのですが
私生活はのんびりまったりゆっくりトロトロが心地好いです絵文字名を入力してください


・・・と最後まで書いて気がついたんですが
ブログの更新が遅くなっている言い訳ではないのであしからず・・・

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/249-a014e36a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
それうちの母です!
「早くしなさい!」とよく言われてました。
だんなに言われたときは「早くしろって言わないで!」
とブチ切れたこともあり…(^_^;)
早く!って言われたりせかされたりすると私の場合顔が痒くなるような気がします。それが顔からどんどん全身に伝播していくような感じ…。
それに気付いてくださる方もいるんですね。
Posted by berry at 2010.06.15 08:55 | 編集
あぁ・・・ギクリとしました。
息子がアトピーで、私がまさに早くしろ星人です・・。
参考の本、さっそく図書館で借りてこようと思います。
息子のアトピー、どん底をついて、今かなり改善されてきています!
ここらでもう1段階、私が精神的に大人になりたいです!
Posted by よめ at 2010.06.15 13:02 | 編集
最近~脱保湿かスキンケアかで悩んでます;脱ステ脱軟して4年、その後スキンケアを3年程していますが、いまだ症状が安定せず、最近は脱保湿とスキンケアをしたりしなかったりとどっちつかずでいます。
自分として、どちらがいいのかわからなくなってきて不安なのですが、やえさんのご意見を伺えると嬉しいです☆

Posted by ringo at 2010.06.17 06:58 | 編集
★berryさん★
ブチ切れましたか(笑)
せかされると痒くなるっていうの分かります。
あれは心理的にプレッシャーを与えられますよね。
人の気持ちがよく分かる人には分かるんでしょうね。
私は自分で自分を追い込んでしまうこともあるので
時間的に人の倍以上余裕を見て行動するようにしています^^;
Posted by berryさんへ at 2010.06.17 22:02 | 編集
★よめさん★
そうですか。。。まあ仕方がないこともありますものね。
でも息子さんのアトピー改善して良かったじゃないですか!
何か特別なことをされたんですか?
良かったら参考までに教えてください。
この本、何か得られるといいですね^^
Posted by よめさんへ at 2010.06.17 22:34 | 編集
★ringoさん★
そうですね~。。。
スキンケアの方法もしくは製品が肌に合っていないとかではないでしょうかね?
あとは食生活などの他のことが影響しているとか・・・
「不安に思う」というのもお肌に影響しますからね^^;
脱保湿で調子が良ければ「なにもしない」というケアでいいと思いますが
脱保湿で調子が悪ければ良い方法を探すしかないと思います。
Posted by ringoさんへ at 2010.06.17 23:10 | 編集
やえさん、ありがとうございます☆
難解な病気との付き合いが長いと、気持ちの浮き沈みがあって;メンタル面も強くならねば!と思っています。
生活面も含め、やえさんのブログはとても勉強になり、いつも参考にさせていただいてます。
これからも自分の体を把握出来るように頑張ります^^

Posted by ringo at 2010.06.18 16:34 | 編集
★ringoさん★
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
体調が悪くなると気分が落ち込むのは誰でもあることですが
そのことに気づくのと気づかないのとでは全然違いますよね。
ringoさんのお肌が早く良くなるようにお祈りしています。
またいつでも覗きに来てくださいね!
Posted by ringoさんへ at 2010.06.20 22:44 | 編集
遅くなりましたが、息子の劇的改善に一躍かった商品を紹介させていただきます。
それは・・・ジェイソンウィンターズティーという名前のハーブティーです。
このお茶を自分の息子に飲ませたら、0歳から5歳まで苦しんできたアトピーが、ものの1週間から改善し始め、完治した!という内容のブログを読んで、速攻で購入しました。
その頃はもう本当に、藁にもすがる思いで必死でした。
結果・・・ドロドログチュグチュ泥沼の息子のアトピー肌が、飲み始めて5日目から劇的に改善してきました(証拠写真とってあります)。
今も症状はまだまだありますが、飲み始めて2週間ちょっとで、確実に湿疹部が縮小されてきています。
今まで酷くなり続ける一方で、始めて改善傾向を目の当たりにして、どんなに感激したかわかりません。
夜中のかゆみも劇的に減りました。
食事改善、運動とかなり力を入れて頑張っていて、そこへこのお茶の成分がうちの息子にはドンピシャリで合ったんだと思います。
このお茶は紹介制度を介すると通常の値段よりも安く購入できるようですが、普通に店舗などでも扱っているところもあります。
うちはたまたま近所に取扱店があったのでラッキーでした。
ちなみに私の排卵痛も消えてしまいました・・・。
飲んで普通に美味しいお茶なので、とりあえず1パック試してみる価値は十二分にあると思います。
以上、嘘偽りのないご紹介でした。
・・・洗濯ボール、うちも買ってみようかなと思ってます♪
Posted by よめ at 2010.06.26 17:05 | 編集
★よめさん★
お返事ありがとうございます!
そうなんですね。
ジェイソンウィンターズティーは聞いたことがあります。
偽物も出ているとかいう噂を聞いて以来、関心がなくなってしまいましたが。。。
しかも私には高価で手が伸びません^^;
いつか余裕が出たときに(出るのか??)試してみますね。
よめさんも体調がよくなってラッキーですね~^^
アトピーはホント、子供のうちに治しておいた方がいいです。
洗濯ボール、なかなかいいですよ♪
Posted by よめさんへ at 2010.06.28 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
