--.--.--

スポンサーサイト


2010.05.30

生姜を食べる

お久しぶりです。
5月も終わりだというのに
暖房器具を片付けるのをためらってしまうくらい涼しいですね。。。

どうした、地球。
ここ3日連続で毎晩サンラメラのスイッチいれちゃいましたよ
暖房

昼間はもう半袖を着ている人が現れていますが
手足が冷えやすい私にはまだまだ早いです。
というか、今年も紫外線対策を兼ねて体を冷やさないように
なるべく半袖を着ない予定でいます。

そんな私にはやはりショウガは欠かせない食材です。
ginger1

ショウガの学名は「Zingiber officinale」ですが
この「officinale」は「薬用になる」という意味で
医療用漢方薬の70%以上にショウガが用いられているそうです。
色々な効能が科学的に証明されているということですよね。

英語では「ginger」といいますが「ショウガ」以外に
「元気、活力、~を活気づける」という意味があります。

そうです。元気になるためにムキッ
確かに体にいいと言われているものは色々と食べていますが
ショウガほど即効性と薬理作用を感じる食品はないんじゃないかと思います。
食べて数分もたたないうちに体がポカポカしてきます。

それに粉末や摩り下ろしたもの、スライスしたもの何でも
白湯や紅茶、ご飯、お味噌汁によく合いますし和え物に加えても美味しいです。
紅生姜やガリも大好きです

こうすると便利ですよね。
ginger2
これはあらかじめ摩り下ろして
ラップで平らに包んだものを冷凍保存したものなのですが
必要な分量だけ割ってそのままポイッと投入するだけなので
時間がない、メンドクサイッという時にとってもいいですOK

星目的
 ・新陳代謝アップ
 ・免疫力アップ
 ・消化促進
 ・胃腸を活性化
 ・冷え対策
 ・殺菌
 ・うつ病予防
 ・アンチエイジング
 ・ダイエット

<参考>

「医者いらず」の食べ物事典
(石原結實)



生姜力
(石原結實)


   
どれもオススメです ウィンク

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/246-254adf65
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
始めまして!

サンラメラっていうんですね、それ。いつも欲しがっているのですが、買ってもらえません(笑)

生姜って、一瞬暖かくなるのですが、その後も暖かいんでしょうか。実は、その辺がよくわからなくて。生姜、はやってますね。大好きなのですが、最近はやりすぎてちょっと距離を置きぎみな私です。。
Posted by あっきぃ(アトピーは自力で治す派) at 2010.05.31 23:19 | 編集
生姜は冷え症に効くと私も思っています
なので毎日、生姜湯(生姜のすりおろし&黒砂糖)を
2年間、四季を通して飲み続けています
冷たかった手足も最近ではポカポカと暖かくなりました

いつもアトピーに良い情報、本当にありがとうございます
色々と参考にさせていただいて、とても助かっています。
Posted by シー at 2010.06.01 10:41 | 編集
★あっきぃさん★
はじめまして。
サンラメラ、もっと安くしてほしいですよね^^;
私は3年前に買ったのですが
値段は今とほとんど変わってないような。。。?
かなり勇気を出して奮発しました。

生姜はいいですね。
体温が持続するかどうかは分かりませんが
続けることで体質改善になるんじゃないかと思いますよ^^
Posted by あっきぃさんへ at 2010.06.02 21:52 | 編集
★シーさん★
いえ、こちらこそいつもありがとうございます。
冷えが改善されてよかったですね!
生姜のすりおろしと黒砂糖のコラボはいいですよね。
うっかり黒砂糖を入れすぎて真っ黒になることがあります・・・
血糖値が急上昇しちゃいますね(汗)
Posted by シーさんへ at 2010.06.02 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
