--.--.--

スポンサーサイト


2010.05.15

運動する理由

kawaiikarada
かわいいからだの救急箱
(寺門琢己/ふじわらかずえ)


前からうちにあったこの本で
骨格が内臓などに影響することはなんとなく知っていました。

それで、ヨガとか姿勢を意識し始めたのですが
ヨガじゃないとダメとか姿勢を意識しないとダメとかいうのではなくて
ウォーキングでも筋トレでもピラティスでもサッカーでも
自分に合う運動を見つけるといいんじゃないかと思うんです。

おそらく体を動かしているうちに色々な筋肉が鍛えられて
結果的に骨格が矯正されてからだ全体の機能が
整うんじゃないかな~と思ったりなんかしてます。
気分転換にもなるので運動は心(脳)の栄養にもなります。

でも、どうせやるなら骨に一番効率的に響きそうな
ストレッチやヨガ、ウォーキング、ピラティス
自力整体、バランスボールなどをおすすめしたいです。

骨はからだの軸ですから正常な位置になくては
内蔵や血管、神経などが正常に機能しなくなります。
ですから整骨院に通うだけでもアリだと思います。
私は最も経済的なので自宅でヨガをやっていますが。

私の担当医がおっしゃっていたのですが
テニスを始めたらアトピーが治った人がいるんだそうです。
もちろん100%テニスが作用したわけではないかもしれませんが
運動したらアトピーが治ったとか整体で治したとか
そのような話はよく聞きますのでやはり筋肉のみならず
 と結びつけると納得ができます。

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/245-6a8978b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりに お邪魔します^^
バランスボール 私も最近 せなかのばしに
使っていますよ!
成人アトピーの私の知人が ブログ参考にしているとのこと。
アップ頑張ってくださいね。
Posted by カスミ at 2010.06.11 01:13 | 編集
★カスミさん★
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
最近、更新頻度が低くてすみません。。。
お友達見てくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
よろしくお伝えください^^
記事にしていきたいことはまだたくさんありますので
気長におつきあいいただけますと幸いです。

バランスボール、気持ちよさそうですね~。
私も眠ってるバランスボール出してやってみようかしらん♪
Posted by カスミさんへ at 2010.06.12 19:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
