--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.16

歌う♪♪♪

私から歌を奪ってしまったら
いつか発狂してしまうかもしれません(笑)
それくらい歌うことが大好きです

先日、無性に歌いたくなり
ついにヒトカラ(独りカラオケ)デビューを果たしました。
そんなことができるくらい肝は据わってなかったはずの私が
一体全体どうしちゃったんだろう・・・と自問しながら受付を済ませていざ出陣。
楽しすぎて2時間も延長しちゃいました

もちろん、大勢で歌いに行くのも大好きなのですが
独りだとジャンルとか順番とか
他の人に気を遣う必要が全くないので
やりたい放題できるのがとってもいいんです。
同じ曲を3回続けて歌っても
歌の途中で強制終了しても
誰からも文句を言われません。
本当に純粋に楽しめますのでヒトカラ、オススメですよグー
ちなみに私はほっといたら
ポップ、バラード、歌謡曲、演歌、アニメ、男女歌手、新旧問わず
歌えるものは何でも歌います。

さて、歌うこととアトピーをどう結びつけたのか???

その日は独りで計4時間歌い続けました。
終わった頃には体が湯たんぽのようにポカポカしており
極寒の時期にも関わらず外に出た瞬間に
冷たい空気がとても心地好く感じられました。

そうです。
歌うと体が温まる んです。
おまけに 気分もスカッと爽快

かつては合唱部に所属し海外遠征に出向いたり
地域の混声合唱団に入団して
大ホールで歌ったりしたこともあります。
社会人になってからはジャズソングを習っていた時期もありました。

本気で歌に取り組んでいらっしゃる方は
歌う時の姿勢と呼吸と発声が
いかに大切かということはご存知だと思います。
それらを治癒に関わる項目に当てはめてみました。

星目的
 ・姿勢 → 骨組みと内臓を整える
 ・呼吸 → 鼻から酸素を取り入れる(複式呼吸)、体を温める、血行促進
 ・発声 → 毒素を吐く、ストレス発散

しかし、人は変わるものですね。
以前の私は人からどう思われているのか
すごく気になっていたので
受付や部屋の中でのドリンク注文時に
店員さんと堂々と接することができたのが
不思議な感覚として残りました。
むしろ「おひとりさまですが何か?」
と言えてしまうんじゃないかと思ったくらいに(笑)
人からどう思われているのかというのが
どうでもよくなったんです。

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/233-523d8e26
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです。
やえさん、すごいですね!肌もどんどん綺麗になって、1人カラオケもしちゃうなんて、素敵です☆
私はまだまだ人からどう思われるかとか人の目を気にしてしまいます。その臆病さが習慣になって、どこかで自分を肯定できてないみたいです。
でもメンタルな部分まで良い方向に変化するのは、やはり心と体は密接につながっているのかもしれないですね。
私もやえさんみたいにパワフルに行動出来るように頑張りたいと思います!
Posted by 青花 at 2010.04.17 09:24 | 編集
★青花さん★
こんばんは。お久しぶりです!
パワフルというか、単に楽しんでいるだけのような気が・・・(笑)
確かに心と体はつながっているとものすごく感じます。
私は思うようにいかなければ
意識的に心を先に変えればいいんだと思っていました。
今でも引き寄せの法則やホ・オポノポノの理論を利用しつつ
積極的にドーパミンを放出するようにしています。

人目が気にならなくなったのは
まだ顔にアトピーが模様のように出ていた頃でしょうかね。
「アトピーですが何か?」という状態です(笑)
人の目を気にすることは別に悪いことではないので
まずそう思うようにしたら気が楽になりました^^
私もまだまだ上を目指して頑張りますよ!
Posted by 青花さんへ at 2010.04.17 22:41 | 編集
こんにちは。
ひとりカラオケ、楽しそうですね!4時間なんてすごい!
なんかいろんなものが「出る」感じがしますね。ダイエットにもなりそう。
最近カラオケ行ってないなぁ…。記事読んでたらとっても行きたくなってしまいました。
Posted by berry at 2010.04.18 12:56 | 編集
★berryさん★
こんばんは~
一人で4時間も歌うと、さすがに翌日声がかれますね^^;
そうです。
歌うこと=デトックス&燃焼だと思うんです。
体が欲している時は思いきり歌いましょうね!
Posted by berryさんへ at 2010.04.18 17:57 | 編集
わ~、私も歌う事大好きなんですよ。
歌う事で心落ち着かせてくれる、そんな経験が私にもあります。

それにしても一人カラオケ、楽しそうですね~>v<
弾んだ楽しい気持ちが、こちらにも伝わってきますー。
Posted by ふぇんねる at 2010.04.18 23:17 | 編集
★ふぇんねるさん★
コメントありがとうございます!
>歌う事で心落ち着かせてくれる
分かります。
私は昔、サウンド・オブ・ミュージックを観て歌は心を動かすことを知りました。
とりつかれたように何回も観てましたね^^;一人カラオケ、楽しいですよ~♪
Posted by ふぇんねるさんへ at 2010.04.20 06:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
