--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.18

リビングフード(マクロビアンではない理由)

私の食生活の中で栄養を摂るのと同じくらい大切なこと。

酵素を含むものを摂る 

私と酵素との出会いは、フィット・フォー・ライフから始まりました。
ここで語られているナチュラル・ハイジーンという食物栄養理論は
どれもが私が信じ込んでいた栄養学とはかけ離れていて
ページをめくるたびに目からウロコ状態だったもので
分厚い本なのにスイスイ読んじゃいました。
面白いですよ ウィンク

kouso
他にも色々と情報収集してお勉強しました。
充実キラキラY


ナチュラル・ハイジーン基づく酵素栄養学については
こちらのサイトに詳しく書かれています。
酵素は生きていく上で絶対に必要なもので
以下の通り3種類あるそうです。

消化酵素 ・・・ 消化に必要な酵素

代謝酵素 ・・・ 身体の全ての器官を動かすのに必要な酵素

食物酵素 ・・・ 生の食べ物に含まれ、消化を促す   


酵素を働かせるためにはビタミン・ミネラル(補酵素)が必要です。
そして注目すべき点は
酵素は40度を越えると働かなくなり
46~48度の熱で破壊されてしまう
ということです。

そこで私は粗食の合間にリビングフードを取り入れることにしました。
粗食とリビングフードを組み合わせることで
栄養と酵素の補給をしようというわけで。
酵素サプリメントを利用してもいいかもしれませんね。

リビングフード(生きている食べ物)
生野菜、果物、海藻、生ナッツ、生シード、ドライフルーツ、発酵食品など。
動物性タンパク質は分解しにくいとされているので
肉や魚は含まれていません。
ローフードと似ていますが、違いはこちらのサイトに載っています。

私が100%リビングフードではない理由は
お料理のレパートリーを広げて食生活に潤いを与えるため
無農薬の生食材を100%揃えづらいため
アレルギー反応が出てくる心配があるためです。
(元々、果物やナッツのアレルギーを持っている人は
 アレルギー反応が出る食材を控えるようにとのこと)
極めて個人的理由です…


私がマクロビアンではない理由がお分かりいただけたと思います。
果物、生野菜は体が冷える、というのもどうも違うようです。
そこは旬のもので調整できますね。


星目的
 ・消化力、代謝力、免疫力、治癒力アップ
 ・便秘解消
 ・常在菌を育てる
 ・美肌、シミ、色素沈着対策
 ・ダイエット
 ・潜在酵素の不足を防ぐ
 ・ガス代、電気代を浮かせる
 

先日、杉田かおるさんが
このリビングフードでダイエットに成功して
リバウンドもないと報告されていました。
お肌もものすごくキレイになっていて
これは粗食よりもリビングフードを強化した方が良いのかもと
とても良い励みになりました。
いまや海外のセレブたちもマクロビからリビングフードに切り替えているようです。


<参考>
日本リビングフード協会
モンナージュ リビングフードで生きた酵素を体に取り込もう!
健康の作り方 酵素栄養学
酵素 -Wikipedia-


フィット・フォー・ライフ
健康長寿には「不滅の原則」があった!
(ハーヴィー・ダイヤモンド/マリリン・ダイヤモンド)



「酵素」が体の疲れをとる!
痛みとコリの悩みを解決するのは、酵素力
(鶴見隆史)



banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ


この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/224-ee699b0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
厳密なマクロビをやっている人は顔色が悪く、お肌のつやも悪いと聞いたことがあるような・・
『病気にならない生き方』の新谷博士もマクロビはがんになりやすいと仰っていました。
新鮮な野菜や果物たちの酵素の力はすごいようですね!
わたしはとくに果物を摂りすぎると体が冷えやすいので、少量を食前に食べたりしてます。

やえさんの仰るとおり、食卓にフルーツの鮮やかな色があると、華やかになって気分もあがりますよね♪
Posted by ひめ at 2010.03.18 17:26 | 編集
★ひめさんへ★
マクロビは塩も結構使いますしね~
火を通すレシピが多くて
せっかくの酵素が破壊されてしまうのは
もったいない気がします。

酵素に関する著書には新谷先生のように
ガン細胞が消滅しないとか病気が治りにくい
というようなことが書いてありますよね。
実際にそのような結果が出てるので
マクロビだけというのはちょっと怖いですね・・・

そういえば思い返せば幼い頃から我が家は
油を使い、火を使い、野菜が少なく肉や魚の多い食卓だったな~
これって酵素栄養学から観察すると超不健康な食生活ですよね^^;

そうそう、食べ過ぎると消化酵素をたくさん利用することになるので
その影響で代謝酵素が確保できなくなるそうです。
お互い気をつけましょうね^^
Posted by ひめさんへ at 2010.03.18 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
