--.--.--



2010.03.06

批判しない

世の中、色々な出会いがありますが
アトピーに関して言えば。

書籍との出会い。
ネット上での出会い。
友人や知人、人からのススメ。

物だったり
人だったり
病院だったり
治療法だったり
それらと出会ってチャンスと捉えるか
ネガティブに捉えるか。

アトピーが酷かった頃、私は後者の方でした。
目の前の情報を自分勝手に評価して
自ら壁を作っていたような気がします。
そうやってアトピーを治す可能性を狭めて遠回りしました。

「ありがとう」
それだけで良かったんだろうな。
ゆるしの心って大事。
今、本当にそう思います。

最終的に受け入れるかどうかは別ですけどね。
ただ闇雲に信者のように鵜呑みにすると危険です。


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/220-d944c2d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わたしもずいぶん遠回りしました・・・
心の問題がここまで大きいとは思いませんでした!!
『ありがとう』って魔法の言葉ですよね♪
Posted by ひめ at 2010.03.07 14:43 | 編集
そうですよねー。

アトピーに限らず、批判すると生き方を狭めるとと思います。

アトピーでたとえると、

ステロイドを批判すれば、ステロイドが使えなくて、苦しむ道。脱ステを批判すれば、ステロイドに依存する道。

批判するのではなくて肯定的に考えれば、うまく付き合う方法がみつかるものですよね。

僕は、リアルかネットかは別として、「運」や良いものというのは人が運んでくるものだと思います。


目標は、今あたためているので秘密ということでお願いします(笑)

とりあえず、プールで泳ぎたいですw
Posted by ポンタク at 2010.03.07 22:01 | 編集
★ひめさんへ★
そうですね^^
ありがとうって言葉は大好物です♪
まあ遠回りしたのは、時間はかかりましたけど無駄だったとは思いません。
それなりに色々なこと勉強になりましたからね。
Posted by ひめさんへ at 2010.03.08 21:31 | 編集
★ポンタクさんへ★
鋭い例えですね!
まわりの人たちが運んでくれたもの、大事にしたいです。
目標…そっか~、頑張ってくださいね!
プールは私は色んな意味で怖くて入れないです^^;
Posted by ポンタクさんへ at 2010.03.08 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
