--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.13

自分にストレスを感じさせない方法

私の身体のアトピーが改善したのは
ストレスがアトピーの主な原因だとする医師との出会いがあったからです。
その医師によると やりたいことをやる のが一番とのこと。
もちろん、当たり前なことをやった上で
その医師がおっしゃる当たり前なことというのは
楽しい食事とか早寝早起きとかいったことです。

そのメカニズムというのは
この本に書いてあることだと思います。


「脳にいいこと」だけをやりなさい!
(マーシー・シャイモフ /茂木健一郎)


脳にいいことというと、脳を働かせることや
物事の捉え方といったことに焦点を置いてしまいがちですが
この本は「引き寄せの法則」を軸にしつつ
脳のためにいい思考食事睡眠気分転換
といったものなどが紹介されています。

私も身体と心の関連性を常日頃感じていますが
それらのバランスを整える鍵は
自然と明るい気持ちになる行動

意識して行うマインドコントロール

幸福感を持つ
これをできるだけ保つことです。

「引き寄せの法則」については関連書籍はたくさんありますが
この本が一番分かりやすく実践につながります。


引き寄せの法則
(マイケル・J.ロオジエ /石井裕之)


あとから分かったことなのですが
以前書いた信じる笑う楽しむ過去を忘れる和む受け入れる
目標を持つ不安を取り除くなどは「引き寄せの法則」による
具体的な手段と一致していました。

「引き寄せの法則」によると自分に起こっている状況は
全て自分の責任にある(自分の内側が原因)とのこと。
魔法のことば、アファメーション、レイキ、ホ・オポノポノも似ていますね。
どれも自分を見つめなおすきっかけになると思います。
落ち込み、イライラ、悩みなどある方(ってアトピー自体が悩みだよね)は
是非参考にしてみてくださいグー


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/214-b3f2b69e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.02.14 08:06 | 編集
そうですね^^
私の場合、不快感やイライラが身体に悪かったようです。
ほどよいという意味で「適当」が一番だと思います。
Posted by ポンタクさんへ at 2010.02.14 20:25 | 編集
アトピーのいちばんの原因てストレスではなかろうかと思ったりして。
ホ・オポノポノ実践してますが、例の言葉を想い出すとなぜか体の内部があったかくなるのを実感してます。不思議です。
Posted by ひめ at 2010.02.15 17:12 | 編集
私もそんな気がします。
生活習慣を整えてもアトピーが治らない人いますよね。
そういう人はストレス性の傾向が強いんじゃないかと思います。
ストイックに頑張りすぎると多分ダメです。

ひめさんが例の言葉を思い出す時はとっても気持ちが込められてそう^^
毎日、起床時と就寝前に思うと効果的みたいですね!
Posted by ひめさんへ at 2010.02.16 20:51 | 編集
アトピーの発症原因にもいろいろあるんですね。

私は自己免疫疾患だと思っていました。

だから免疫力を上げると症状が改善するのかと?

私が勉強したことと少し違いますね。

こんなこと参考になりませんか?

http://members.at.infoseek.co.jp/akyonn/tisima1.htm
Posted by ケンジ・ヤワラギ at 2010.02.17 13:07 | 編集
あれれ、違いますかね^^;
アトピーは自己免疫疾患ですよね??
でも何をもって免疫疾患とするかだと思うのですが、
食生活が原因なのか、運動量が原因なのか、
常在菌なのか、精神の安定性なのか、全てなのか、
正しいことは誰も分からないのが現状だと思うんです。
経験上、私は全てに可能性があると思っているので、
色々な側面からアプローチして免疫力の向上を目指しています。
コロストラムもいいですよね!
以前、飲んでいたのですが、また再開しようか迷ってるところでした…

自分の身体を観察していると、とっても不思議ですね。
緊張するとお腹が痛くなるのは、明らかに精神状態が身体に悪影響を及ぼしている状態だと思うのですが
逆に精神状態が健全じゃないことを
身体が教えてくれているとも言えるのかもしれません?
私は病気もそれに近いもののような気がしています。
Posted by ケンジ・ヤワラギさんへ at 2010.02.17 16:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
