--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.27

心をほぐす

ああしなければ、こうしなければ、そうでなければ…
私はずっとそのような思考で育ちました。
親の影響が大きいのかな。
子どもの頃は父は厳しく母はガミガミだったという印象しか残っていません。
私はそれを圧迫感としてしか捉えることができませんでした。
両親はそのつもりは全くなかったと思います。
おそらく理想的な人間に育ててくれようとしていた、か
子どもを育てる親としての責任感から、か
できない人間になることを恐れていた、か
心配してくれていた、か。

食べなければ、早く寝なければ、掃除しなければ
勉強しなければ、我慢しなければ、いい人でいなければ
薬を塗らなければ、薬をやめなければ・・・
アトピーが悪化しないようにああしなければ、こうしなければ…

とにかくガチガチでした。

だから、悩みや不安や失望感がつきまとう。
できなかったらどうしようjumee☆Feel Depressed3
できなかったらどうなるんだろうjumee☆Feel Depressed3
できなかったjumee☆Feel Depressed3

そりゃあ生命力、落ちますよね。
凝り固まった気持ち、マイナスな気持ちは
病気を引き起こしたり治りにくくしたりすると思います。



当たり前な人たちにとっては
気づくことではないのかもしれませんが気づいたんです。

なんとかなる、と。
大丈夫。だということに。

絶対にそうでなければいけないことなんてない。
やり方や生き方はひとつだけとは限らない。
最低限のルールを守りつつやりたいことをやって学んで
思いやりや責任感を得て生きる力を身につけるのが
本来の人間の姿なのでは。



「絶対なんとかなるよ。大丈夫ファイト

ある日、職場でそう断言してくれた人がいました。
その時、その言葉の深みをズッシリと感じたのと同時に
自分の中で大きな安心感が生まれたことにとても驚いた記憶があります。
それ以来、自分に言い聞かせています。

「絶対なんとかなる。大丈夫ほっ



悩んでも考えても"答え"は見つかりませんでした。
ああしなければ、こうしなければ、そうでなければ、は
いったい何だったのだろう。
今、そんな感覚です。

親も歳を取り、私も大人になり(と言っても中身は子ども女の子♪
昔ほどの圧迫感や窮屈な感覚はなくなりました。
それでも物事に対する固執を感じてしまう時は
「大丈夫、大丈夫」とやんわりと受け流すことにしています。
親も安心します。


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/210-2005f738
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
同感です。生きていれば、なんとかなりますよね。


症状がよくなったから言えるのかもしれないけど、今は本当にそう思います。

やっぱり、努力しても報われないというのは辛いですよね。

そのことを踏まえた上でも、

ゆっくり、良くなればいいからっと。

ストイックに生活改善やって、イライラしてた時の自分に言ってあげたいです。
Posted by ポンタク at 2010.01.28 10:04 | 編集
はじめまして

私もアトピーです
症状は前より回復しました

私の場合はストレスが一番の原因でした
笑うのが一番の薬です

わははと
笑いましょうね

ありがとうございました
Posted by みなも at 2010.01.28 14:39 | 編集
私が知っている医師によると
何か気づくものがあると病気が治ることがあるみたいなのですが
ポンタクさんもそうなのでしょうかね。
とても貴重なことだと思います。

本当に、目先のことに囚われすぎると良くないですね。
病気を治すというのは健全な心も含めて生活改善を行うことだと思います。
イライラすることは自分にストレスを与えることですので
大丈夫っと気持ちを切り替える術を手に入れると
心にゆとりが出て治癒力も上がるんじゃないでしょうかね・・・

>ストイックに生活改善やって、イライラしてた時の自分に言ってあげたいです。
今のポンタクさんがあるのは
過去のポンタクさんのおかげなのでしょうね^^
Posted by ポンタクさんへ at 2010.01.29 18:31 | 編集
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます^^*

笑いはホントに大事ですよね。
笑って過ごしていると傷の治りが早くなるので
心も体も大喜びしているのが分かります。
私もこの調子で頑張ります!
Posted by みなもさんへ at 2010.01.29 18:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
