--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.06

朝は洗顔しすぎない

去年の夏頃から朝の洗顔方法にアレンジを加えました。

梨花ちゃんが言ってたんです。
「朝、洗顔すると乾燥しない?」 って。
だから、彼女は朝は 蒸しタオルを当てるだけ なんだそうです。

そういえば、脱ステ真っ最中の黄汁で顔がテカテカだった頃は
無意識に蒸しタオルしてました。
快適な方法を自然と体が選んでいたんでしょうか。

肌の悩みなんてなさそうな人でも、そうやって対処しているのか電球
と気がついた私は早速、翌朝から実行


1)軽く水洗顔/冷水で絞ったタオルを当てる
2)軽く30℃のぬるま湯で洗い流す
3)軽く35℃のぬるま湯で洗い流す
4)蒸しタオルを当てる



皮脂の出具合によって、上記いづれかの方法で洗顔しています。
皮脂が少ない日は(1)(2)
皮脂が多い場合は(3)(4)
といった具合に。

皮脂を取りすぎる泡洗顔は、私にとってはもはや問題外です。
逆に皮脂を残しすぎると、皮脂が酸化して肌荒れの原因になる模様。
コットンやティッシュで拭き取るのは
摩擦による乾燥を招くそうなのでしていません。

朝は洗顔しないという人は案外たくさんいらっしゃるんですね。
今回教えてくれたのが、たまたま私の大好きな梨花ちゃんだっただけであって
単純なわたくし、これが他の人だったとしても感化されていました。
夜はこれまで通り、ほとんど洗浄剤を使わない30℃35℃洗顔です。


星朝、洗顔しすぎない理由
 ・朝の汚れは夜の汚れとは違う
 ・皮脂(善玉菌のエサ)を残す


確実にプリプリ肌に近づいていますピース


<参考>
   


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/205-b5499f15
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
朝、洗顔したほうがいいという人は一年とおして脂性肌の人だけでそれ以外の人は朝は洗顔しないほうがいいような気がしますよね。

わたしは朝は目のまわりを水で軽く洗うだけです~
アトピが治っても乾燥肌っぽいのは変わらないと思うので今後も朝の洗顔はしないか、しても水で軽くぴちゃぴちゃくらいかな~
Posted by ひめ at 2010.01.08 13:10 | 編集
私はもともとニキビからアトピーが始まった脂性肌なので
ニキビも脂性も元は乾燥が原因なのではないかと思うんですよ~^^
肌は、皮脂が足りない(乾燥している)と
皮脂を出そうとするようになっているらしいので
逆に皮脂を適度に残す(乾燥させない)習慣をつければ
脂性は治まるんじゃないかと・・・
ひいてはアトピーでも乾燥肌でもなくなるような気がしています。
なので洗いすぎて皮脂を落としすぎては
また同じことの繰り返しになると思うので
ひめさんが仰るアトピーが治っても洗い方は変えないというのは
とっても大事な心掛けだと思います^^
Posted by ひめさんへ at 2010.01.08 21:54 | 編集
そっかあ、そうですね、魔法の化粧品をちゃんと読み返さないといけません、あたし(笑
角栓とかもいじらないようにして、ピークを過ぎれば自然ときれいになるんですもんね。
肌質も同じくなんですね。
Posted by ひめ at 2010.01.09 09:27 | 編集
魔法^^秘密の化粧品、
肌荒れ対策としては結構勉強になりますものね。
情報量も多いし。
でもガッツリ読むと疲れるかも・・・
Posted by ひめさんへ at 2010.01.10 09:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
