--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.05

食品情報・健康ブームに振り回されない

・・・食生活に・・・関心が高いがためにマイナス70点のひどい食生活をしている女性が多い・・・特に多いのは、ゴリラやチンパンジーのような食生活をしている女性です。朝から果物だけをゴリラのように食べる方です。・・・理屈が大好きで、「果物はビタミンCが多いから」と言います。・・・また、こうした方の約半数が“ブルガリア人”でもあります。・・・「乳酸菌がお腹をきれいにする」という理屈付きです。・・・そのような女性の多くが、冷え性や貧血、生理不順、肌のトラブル、便秘などで悩んで診療所に来ます。・・・・・・
「プチ粗食のすすめ Part2-7あなたはゴリラではない 著者:幕内秀夫」より



色々と思うことあり。
先日、ブログ熱が冷めてきていることを
ここでポロッと言ってしまったことを少し後悔しております。
たくさんの方が読んでくださっているのに失礼ですよね。
いつもご訪問くださる皆様にはとても感謝しています。
微力ながら、これからも皆様の健康と美容とアトピーためのヒントになるよう
頑張ってブログを続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いしますぺこ

さて、私もこのブログを立ち上げてから気が引き締まる思いからか
以前よりもまして食生活を整える努力をするようになり
体調も日に日に良くなってきています。
自己管理がいかに大切かを痛感しております。

先日、ヨーグルトの話題を取り上げたので
誤解されている方がいらっしゃるかもしれませんので追記を。
私は“ブルガリア人”ではないです。

ヨーグルトは善玉菌の塊ではありますが
動物性脂肪やタンパク質が含まれています。
食べたくない時もありますし食べない日が続くこともありますし
食べる時は食後にデザート感覚で3口ほど嗜む程度です。

著者の幕内先生は体に良いからとかダイエットにと
特定の食品に走る人の傾向を
みのもんた症候群とおっしゃっています。
みのもんた症候群にはなりたくないです。
何事もメリットとデメリットの両方を受け止めて対処していきたいですねウィンク


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/190-17e9ce62
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やえさーん(#^.^#)お久しぶりです。 携帯からだけなのか 背景がすごくかわいく変身しましたね!
幕内さん 私も良く読みますよ。かくいう私は昔はごりらでブルガリア人でした(苦笑)
やえさんのブログは なんだか私の代弁のようで、うなづいてばっかりです 虫食い日記より
Posted by カスミ at 2009.12.06 17:52 | 編集
お久しぶりです!
携帯用の背景変えてみました~^^*
機種変更したらテンプレのサイズが
画面のサイズと合わなくなってしまったんです・・・

さすが、カスミさんも幕内先生をご存知だったんですね~
ゴリラでブルガリア人のカスミさんは想像できません!(笑)
Posted by カスミさんへ at 2009.12.06 22:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.12.07 17:06 | 編集
『あなたはゴリラではない』(笑)
幕内先生らしいお言葉^^

やえさんのペースでこれからもブログ続けていってくださいね^^
Posted by ひめ at 2009.12.08 23:01 | 編集
「あなたはゴリラではない」は衝撃的なタイトルですよね。
私も本を読みながら笑っちゃいました(笑)

> やえさんのペースでこれからもブログ続けていってくださいね^^
そうですね^^
不定期更新ですがマイペースでやっていきたいと思います。
いつもコメントありがとうです♪
Posted by ひめさんへ at 2009.12.09 19:46 | 編集
私は朝なし、もしくは果物と水分のみなので少しドキッとしました(笑)。
朝からどうも胃腸が受けつけないタイプなので^^;
著者の方は粗食を勧められているということは、朝はご飯とお汁物か何かなのでしょうか?

先日、友達とも「サプリは毎日飲むべきか」という話になり、友達は毎日飲まなければ意味が無いと
言っていました。私の掛かりつけのお医者さんはホメオパシーもやっていて逆に「毎日はダメ」と言う
のですが・・・世の中に溢れる健康情報の中、自分に合った方法を見つけるのが一番ですね!

>よくキャンドル灯してるなんて話をすると私が病んでいるかのように反応する人が
必ずまわりに何人かいるんですがどうしてなんでしょうかね???

キャンドル、癒されますよね^^ 私はワインを飲んだりストレッチをしたり、ラジオを聞いたり・・・
ゆったりした時間が好きです。
Posted by Erdbeer at 2009.12.16 07:59 | 編集
あ、決してErdbeerさんに向けた記事ではないので心配なさらないでください。
私も朝食は苦手でほとんど水分です。
しかも、こちらの著者の方は生活スタイルや体調によって
朝食を食べるかどうかを決めればいいとおっしゃっていますし
朝食を抜くと体調が良くなるケースもあるようなので
逆に朝食べると体調が悪くなるような気がして食べないようにしています。
粗食というのはご飯と一汁一菜とお漬物のことです。

サプリは水溶性のものは尿と一緒に流れてしまいますし
脂溶性のものは体内に蓄積されてしまうので
体調を見ながら調整した方がいいかもしれませんね。
いづれにしてもサプリを飲む前に食生活を改めたい派の私にとっては
サプリは病気を治すキッカケだけに利用したいなと思っています。
そういう意味でホメオパシーをされているお医者様がおっしゃっていることは
なんとなく分かる気がします。
でも乳酸菌のサプリなんかは毎日飲まないと意味がないみたいなので
サプリの特徴そのものにも寄るのかも?
あくまでも私の推測ですが・・・^^

キャンドル、本当に好きです~
まさに”ゆったり”最高ですよね!
Posted by Erdbeerさんへ at 2009.12.16 18:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
