--.--.--



2009.11.22

乾燥の季節の加湿

空気が乾燥していますね。
皆さま、お肌の調子はいかがですか?

乾燥の季節は、肌の水分が飛んでいきやすいため脱保湿とは相反し
こういう日のために加湿器は常備しているのですが
kashitsu

なんせ、このご時世。
職場では、承諾をいただいて卓上の加湿器を置かせてもらいますが
家で加湿しようと思う時にまず第一に考えることは

 節約 アップロードファイル


jumee☆mark1b重ね着する
一番コストがかからない加湿(保湿)法。
特にお風呂あがりに行うと、入浴後の極度な乾燥を和らげてくれます。
日中、綿手袋をはめていると手荒れが治まることがあります。
(追記しました)


jumee☆mark1bマスクを装着する
マスク
鼻や喉の粘膜がカラカラにならないように。
私の場合、軽い喘息は湿らせたマスクもしくはタオルを
10分程鼻と口に当てていると治まります。


jumee☆mark1bお水かお湯、もしくはお茶をそばに置いておく
yumizu
今はパソコンの横に飲み水を置いています。
水を貯めたバケツを部屋に置いていたこともあったのですが
足をひっかけそうになるのでやめました。
飲まないお湯にはアロマオイルをたらしておくと芳香浴もできちゃいます絵文字名を入力してください


jumee☆mark1b観葉植物の蒸散作用を利用する
shokubutsu1 shokubutsu2
葉っぱが大きい植物の方が蒸散する面積が大きいのでいいですね。
霧吹きなどで葉っぱにもお水をあげると蒸散作用が活発化するんだとかキラキラ(水色)
目にも優しく、心も和ませてくれます。


jumee☆mark1b部屋干しする
heyaboshi
昼間は洗濯物をいくつか、寝てる間は頭の近くに湿らせたタオルを干しています。
バジャンを使っているので部屋干しのイヤな匂いは気になりませんグー


jumee☆mark1b浴槽にお湯を貯めて寝る
設備が整っている場所や乾燥の激しい北の寒い地域では
住まい自体が結露対策されている場合が多いので
旅行などでの滞在先のホテルでよくやります。


星目的
 ・皮膚、鼻や喉の粘膜の乾燥を防ぐ
 ・喘息予防
 ・風邪予防


肌の保水コントロールにクリームなどでの保湿は有効だとは思うのですが
なにしろ保湿しすぎるとかえってアトピーが悪化する体質なもので・・・
直接保湿は避けています。

でもね、ドアと窓と布団、そして加湿器、
加湿しすぎや結露、湿気によるカビの繁殖には気をつけましょう注意
私の防カビ対策は、定期的な 風換気風 です。


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/183-8adc44c9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
