--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.01

あかぎれにシアバターを使います

数ヶ月前から肌の状態が乾燥期に突入しており
炎症がなくなってきた分、過ごしやすくはなりましたが
やっぱり空気が乾燥してくると
指の付け根などにあかぎれがちょくちょく現れるようにアップロードファイル

せっかく掌がキレイになってきたところで気になって仕方がないので
保護目的として何か使ってみようかという気になったのですが
皮膚科に行けば、ステロイド出しましょか~絵文字名を入力してください
という話になるのは目に見えているので皮膚科は却下。

ここはひとみさんのブログを参考にさせていただき
試しにシアバターをいくつか使ってみることにしました。

sheabutter
これ全部シアバター。
シアバターってひとことで言っても
色、香り、硬さ、伸び具合、使用感、色々なんですねびっくり
知らなかったぁ~(って言う時、真矢みきになりません・・・?)

しかも画期的オレンジのきらきら
治癒の具合や時間にも差はあるものの
どれを使ってもあかぎれはくっついて3~5日程で小さくなっていきます。
私の場合、脱石鹸サプリメントなどの影響が大きいかもしれないですが。
でも、感動したぁ~(ほらまた真矢みき)
傷口に埋めても全く沁みないし、変にべたつかないところも気に入りました♪


最初にシアを選ぶ際にまず悩んだのは
未精製にするか精製にするかだったのですが

jumee☆mark1b未精製・・・
不純物による肌トラブルの可能性があるが
有効成分が豊富に含まれている

jumee☆mark1b精製・・・
不純物によるトラブルは起きにくいが
精製の過程で有効成分が減っている

と、どちらもメリット、デメリットがあるので未精製、精製にこだわらず
実際に使用してみて自分に合う物を使っていくのが無難ですね。
私はどちらかといえば未精製の方が
トラブルなく使えて肌の反応も良いようです。


ひとみさんから、ヘンプシードバターを混ぜてみるのもいいですよ~と
アドバイスをいただいて混ぜたものも使ってみたのですが
ヘンプシードは柔らかいので使い心地がより滑らかになり
相乗効果によるものなのか、治っていくスピードも増すような気がします。
hempseedbutter2
中央にあるのがヘンプシードバター。
胸焼けするような匂いがするがっくりので混ぜるのは
少量にした方が使いやすいですね。


ところで、もともと私は油脂が合わない肌質なのでオイル系は避けています。
バターも同じく油脂なのでずっと敬遠していたのですが
今回使ってみて、なぜかあかぎれだけにはよく効くことが分かりました電球

他の部位も問題なく使えれば肌の保護にも紫外線対策にもなると思い
試しに腕などに塗ってみたのですが
どうも皮膚の機能が退化していくような感じで肌が衰えていくんです絵文字名を入力してください
怖いのでシアはあかぎれだけに使っていこうと思います。

なにはともあれ、あかぎれ対策が見つかってホッとしました。
ひとみさん、ありがとうありがとう
これを機にシアを愛して行こうと思いますんハート


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/178-3affbccf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わたしもシアバターを教えていただいて使っていますよ~
前はシアバターつけるとかゆくなったりしたので使うのをやめてたのですが、脱保をはじめて肌がリセットされてきたのか大丈夫になったので、外出時の紫外線対策として使っています。
わたしが使ってるのは未精製のかな?

傷とかにもしみないからいいですよね~
Posted by ひめ at 2009.11.02 15:28 | 編集
こんばんは~
リンクありがとうございますm(_ _)m

他にも買われていたのですね~
かぶれないシアが見つかってよかったです☆

ホント、あかぎれ埋めても痛くないのは
油分だけです。
オイルだとカバー力が弱いので、
あんまり効かないんですけどね・・・。

私も今年から、指の付け根にあかぎれができます
(>ω<、)
人生で初めてです、ここが割れるの。
関節のあかぎれは痛いですねヾ(;´▽`A``
Posted by ひとみ at 2009.11.03 00:24 | 編集
ひめさんも使われてたんですね~
私も以前にかゆくなってやめたパターンです^^;
でも、あかぎれ以外はいまだにダメでorz

保護膜があると安心もできるし
いちいち肌のことが気にならなくてよくもなるし
心置きなくシアバター使えるって羨ましいです~><
Posted by ひめさんへ at 2009.11.03 11:01 | 編集
その節はどうもです!

グレードが変わるとどう違うのか見てみたくて
化粧品グレードなども試してみました。
一応、問題なく使えたのですが
長期使用するとどうなるか微妙なところです^^;

油分が沁みないのは
本来、肌の保護膜を形成するのが
脂肪酸だからなんでしょうかね・・・?
> オイルだとカバー力が弱い
確かに、オイルだとすぐに乾燥するし
私の場合は痒みも伴うしトホホでした・・・

ホント、あかぎれは関節にできると治りにくくて困ります。
Posted by ひとみさんへ at 2009.11.03 11:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
