--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.15

症状(4)

前にも綿手袋の記事に写真を載せましたが、私の手湿疹。

2009年3月
te

食養生腹八分目などに気をつけている最中
この半年の間にビオチンとアシドフィルス菌のサプリを再び始め
石鹸を使うのを一切やめて代わりの洗浄料も使用を控えたら
劇的改善しました。

2009年9月
te

ここまでキレイになったことは今までに一度もないです。
うれし~号泣

今は発作的な痒みも起こらず
水をかけても沁みることもなく
多少汗をかいても5個程度の水泡が出るくらいで
精神的にもものすごく楽になりました。

手洗いの方法を汚れがひどい時以外は
"30秒ぬるま湯のみで洗う"に変えたことが
最も顕著に改善への変化を感じました。
私の手荒れは単なる洗いすぎによるものなのかもしれません。

それと、血行が悪くて栄養が行き届かないというのも
手荒れの原因の1つのような気がしています。
体を温めて血液を指先まで循環させるように促すと調子が良いです。

そういえば、新型インフルで手洗いが推奨されて以来
手荒れに悩む人が増えているそうですが
洗いすぎによる手荒れがストレスを引き起こして
かえって免疫力の低下を招くことになる
ということも考えられるのでは・・・?
手荒れだけでも結構辛いですからね。
あくまで個人的意見。


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/174-cbc7c0ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわー、ほんとに手キレイになりましたね!並べると違いが歴然ですね。血色もいいし。
やっぱり石鹸と洗いすぎが犯人なんですねー。石鹸使わない派としては嬉しい限りです。
Posted by berry at 2009.10.16 11:25 | 編集
その時期に綺麗になるのは、、羨ましい限りです^^

アシドフィルス×ビオチンでHITですかね~?
私もアシドフィルスなどのサプリ開始から
数ヵ月後に、一時的でしたが
今のやえさんのように、ツルピカ綺麗になりました。

手洗いの石けん使用
やはり極端に多いと負担ですよね~

娘の手のアトピー
入園後からなのですが
保育園はミューズでの手洗い
7時間の間に、最低でも5回はするんです。
勘弁して欲しいと思う、今日この頃です・・・
Posted by ひとみ at 2009.10.16 18:32 | 編集
そうなんですよ~血色いいし、ツヤツヤでしょ^^*
傷めつけてきた後遺症でシワシワですけどね(笑)
このシワ徐々になくなるといいんですが・・・。
berryさんも脱石鹸組なんですね。
久しぶりに石鹸を使うとかなりの脱脂力を感じるので
石鹸も悪化要因の可能性大ですね。
Posted by berryさんへ at 2009.10.16 22:18 | 編集
私も夏に症状が好転したのは驚きでした@@
ビオチンと脱石鹸のダブル効果なんでしょうかね~。

今回の結果を見て、石鹸の負担は大きいと確信しましたが
ビオチンは、摂取しても全く変化のない人もいるようですし
効いたとしても気長に飲んで腸内環境を整える療法なので
実際のところ、効いているのかどうかよく分からないんです^^;

ひとみさん、一時的ということはサプリ合わなかったんですか?
娘さんも辛そうでかわいそうですね。
ミューズって結構キツイのに
7時間の間に5回以上って多くないですかっ(。。;)
Posted by ひとみさんへ at 2009.10.16 23:13 | 編集
やえさん、はじめまして。
手、すごく良くなったんですね。とてもキレイです☆
私は、アトピーではないんですが、長年の顔と体にできるニキビに悩まされてきました。何をやっても治らなくて、人に会うのも辛くなっていた時にやえさんのブログを拝見して、私も考え方を変えて、前向きに頑張ろうと思えるようになり、とても励まされました。ありがとうございます。
これからもやえさんのブログを楽しみにしています♪
Posted by 青花 at 2009.10.17 17:34 | 編集
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます^^
少しでも青花さんのお役に立てて嬉しいです。

ニキビも辛いの分かります。
実は私のアトピーは体のニキビから始まったんです。
しかもドデカイの!
毒を出すために母親に膿を出してもらっていました。
人差し指も膿で倍に膨れたことがあるんですよ。
今でも時々小さいのが顔や体に出現します^^;
そんなわけで、ニキビもアトピーも根本的に同じだと考えています。

> とてもキレイです☆
そのお言葉、とっても癒されます(笑)
それにふさわしい肌になるには
まだまだ上を目指して頑張らないと、ですが。
ありがとうです♪

拙いブログですが、また是非いらしてくださいね^^*
Posted by 青花さんへ at 2009.10.18 18:16 | 編集
奇跡的にしばらく綺麗だったのですが
同じサプリを続けていても
生理前に悪化し・・・
その後、梅雨悪化に突入してしまい・・・

さらにサプリは続けたのですが
梅雨時期は、全く役に立たないので
全部のサプリをやめたんです。
梅雨時期は
お金だけがかかって、全然良くならなかったんで。

しかし、寒くなってきて
乾燥が激しく、アカギレも見え始めたので
亜鉛とヒアルロン酸だけは、再開しました^^

色々飲んだけど、
やっぱり亜鉛+ヒアルロン酸は即効性があるんですよねー。
これに+シアで、アカギレには怖くないです
Posted by ひとみ at 2009.10.18 21:18 | 編集
そうですか・・・やっぱり梅雨は厄介ですね^^;
サプリが効かなくなるのは辛いですね~。

ヒアルロン酸はクチコミなんか見ても良さげですよね。
私も注目してるのですが、今のところ
B群とCと亜鉛ベースでなんとか乗り切れているので
そのまま続けていますが
効かなくなった時はヒアルロン酸を飲んでみようかな。
即効性という言葉、魅力的☆
Posted by ひとみさんへ at 2009.10.19 18:40 | 編集
こんにちは^^
週末に・・・と言いながら、ゆっくり読んでいたら
コメント遅れてすみません><
手、本当にすべすべになりましたね!
アトピーに関してはあまりよく存じませんが、
毒素やストレスの記事、とってもためになります。
また明日もゆっくり読みにきますね!!
Posted by Erdbeer at 2009.10.20 06:22 | 編集
> コメント遅れてすみません><
いえいえ、お急ぎにならなくても結構ですよ^^*

そうなんです。
手はスベスベのツルツルになりました(笑)
手洗いとか億劫だったのですが
今は色々なことが躊躇なく行えるので
気持ちも前向きになれて爽快です!

私もまた「雲」見に行きますね~♪
Posted by Erdbeer さんへ at 2009.10.20 17:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
