--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.06

ウエス(ボロ布)

手荒れの悪化予防のため、雑菌が繁殖しやすいものバイキンマン
なるべく使わないようにしています。

台所用のスポンジは
雑菌が繁殖しやすいとテレビでよく見聞きしますが
私は布巾や雑巾も気になるので
手が汚れた時とか、拭き掃除や皿拭き用として
代わりにウエス(ボロ布)を使い捨てしています。

ウエスはウエスとして販売もされていますが
私はもったいないので、いらなくなった布を再利用しています。
洗濯済みの古くなった綿のタオルやTシャツ、スウェットなどを
15~20cm角くらいに切って置いておくと結構便利ですGOOD

cottonwaste1



最近、収納方法を変えてみました。

cottonwaste3

使っているのは、100円均一で購入した
下から引っ張り取れる仕組みの収納袋です。

中身がうっすら透けるので、
いらなくなったボタンを散りばめて
ごまかしてみました。

遠くから見ると一瞬虫カブトムシに見えてしまうので
いまいち気に入らないのですが・・・。



底の安定が悪いので
ティッシュの箱を取り出し口の穴に合わせて底に入れています。

cottonwaste2

箱のサイズが合わなかったのがちょっと残念手書き風シリーズ矢印下

でも、取り出し口にビニールがついているので
滑りが良くなって中身が取り出しやすくなりました♪


ところで、ウエスというのは
廃棄物を意味する waste が訛った言葉なんだそうです。
それを知るまで、この言葉がなかなか覚えられなくて
誰かに説明するたびにヤホーで検索していました笑


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/169-16b56547
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も布巾、雑巾駄目なんです・・・(>ω<、)
アトピーとか関係なく、触れず・・・

布巾⇒消毒液まいて、キッチンペーパーで拭く
雑巾⇒さわれないので、ウェットティッシュとか(笑)

すごくノンエコ人間です
やえさんを見習わなくてはヾ(;´▽`A``

スーパーの袋入れる、やつですよね。
ナイスアイディア!(o^―^o)ニコ
Posted by ひとみ at 2009.10.07 17:17 | 編集
こんばんは^^/
> アトピーとか関係なく、触れず・・・
分かります~
私は母親がいつまでも、洗っても黒ずみが落ちないような古い布巾で
テーブルを拭いていたので半分トラウマですね。
気持ち悪かったので、後でこっそりティッシュで拭きなおしたりなんかしてました・・・^^;
キッチンペーパーとウェットティッシュも使っていますよ^^
エコ目的じゃないけどエコになっているので
いいことしてるような気分になっちゃいますね(笑)
そうそう、スーパーの袋入れるやつです♪
Posted by ひとみさんへ at 2009.10.08 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
