--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.05

「まぁいっか~」を口癖にする

過去の私には受け入れられないモノ・コトがたくさんありました。

例えば
[記号]「×」*青(白-薄い背景用) †SbWebs†ホコリや汚れ
しつこいくらいキレイに掃除する。

[記号]「×」*青(白-薄い背景用) †SbWebs†食べ物
あれはダメ、これはダメと避ける。
余計な物を食べて後悔する。

[記号]「×」*青(白-薄い背景用) †SbWebs†
低気圧による肌荒れ悪化や喘息で憂鬱になる。

[記号]「×」*青(白-薄い背景用) †SbWebs†生理
PMSと肌荒れでテンションが下がる。

[記号]「×」*青(白-薄い背景用) †SbWebs†人の言動
アトピーにいいよーという人の助言を拒絶する。

[記号]「×」*青(白-薄い背景用) †SbWebs†自分
傷だらけな自分、食べすぎた自分、掻きすぎた自分。

などなど。
振り返ってみると、小さいことから大きなことまで
どうでもいいようなことも多々あり
アトピーであるが故に受け入れられなかったり
心が狭くなっていたことが多かったように思います。

yurusu
ゆるすということ(著者:ジェラルド・G・ジャンポルスキー)

サブタイトルは「もう、過去にはとらわれない」
宗教的な感じがするのであまり馴染めなかったのですが
この本には「否定的な思いは、病気を引き起こす」と題して
ゆるさないでいると起こりうる症状が12個書かれてあり
ちょっと興味があったので読んでみました。

症状と言っても胃炎や頭痛だけじゃなく
イライラするとか憂鬱になるなどもあり
過去の私に当てはまる症状はなんと10個も。

思考を変えて「別にいいじゃん」とか「しかたがない」ということを
「まぁいっか~」という言葉を借りてゆるしてみることにしました。

絵文字名を入力してくださいホコリ、汚れ
まぁいっか~ 完璧に掃除するのはやめっ。

絵文字名を入力してください食べ物
まぁいっか~
自分にとって良いものを選ぶと捉える。
過去を振り返らない

絵文字名を入力してください
まぁいっか~
落ち込んだところで雨は変えられないので
“雨だから”は考えないことに。

絵文字名を入力してください生理
まぁいっか~
1ヶ月のうちたったの1週間じゃないですか。
と主治医に言われハッとしました。
考えても時間の無駄とも。

絵文字名を入力してください人の言動
まぁいっか~
人を評価せず良いところを探す。
助言などを素直に受け入れる。

絵文字名を入力してください自分
まぁいっか~
自分をゆるしてあげることにしました。
傷だらけでも食べ過ぎても掻いても
修正すればいいじゃないの。

アトピーであるが故に否定していたこと
受け入れたからアトピーが悪化したなんてこともなく
むしろ物事を前向きに受け止めることで視野が広がり
金魚の糞のようなモヤモヤとした後味もなく気分はスッキリしますオレンジのきらきら

私にとっては、アトピーであることを
瞬時に忘れさせてくれるグーなコトバです。

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/159-01172e2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
