--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.29

脱シャンプー&リンス

ダメなんです泣く
合界シャンプー、リンス、石鹸シャンプー、ハーブシャンプー・・・
肌に優しいものとかアトピー用とか色々ありますが
頭皮や顔や首がかぶれたり乾燥したり手が荒れてしまったりで。

シャンプージプシーも長いことしていましたが、
肌荒れが落ち着く気配がないのであきらめました。
だから今ではほとんどお湯シャンプー。
雑菌対策として過剰な皮脂を落とすために
時々、小麦粉とかクレイ(ガスール)を使っています。
詳しいことは追々・・・
脱したての頃は髪がモサっとしたので
リンスだけこういうのをお湯で薄めて使ってましたが

そのうちリンスもいらないくらい髪がサラサラになったので
今はこれともサヨナラしてます。

これで脱石鹸もほぼ完璧だし
頭の痒み、フケ、髪の傷み、乾燥、ゴワゴワと
手荒れ、肌荒れの進行がだいぶ治まり
おまけにシャンプー代、リンス代の節約にもなってグーです。

先日、ついに訪れました。
クラッカー脱シャンプー&リンス 1周年絵文字名を入力してください
おめでとう、自分。

いえね、小学生の時に、シャンプー使わなくても大丈夫だよー
と友達が言っていたのが大人になってからも気になっていたので
いつか自分にもシャンリン(シャンプーとリンスね)しない時代が
訪れるんじゃなかろうかとは思っていたんですよ。
挫折することもなくココまで来れて達成感、満腹です。
もう合界シャンプー、石鹸シャンプーは使わないぞー頑張るぞ。おーっ。

しかし意外に脱シャンしてる人、結構いてるんですね。
脱シャンすると頭が臭くなるんじゃないかとか
汚れが取れないんじゃないかとか
脂でベトベトになるんじゃないかとか
始める前は抵抗を感じるのが普通だと思いますが
私の場合はそばに先駆者がいたので
意外と容易く受け入れることができました。

実際にやってみると、べたつきも匂いもほとんど気にならず。
脂っこいものをあまり食べてないからなんだろうか。
気持ち悪くて挫折する人もいるらしいんですが。
うん、特に夏はちょっと気になりますよね笑
シャンプー使用を徐々に減らしていくことで
比較的違和感なく脱せるみたいなので
まだの人、挑戦してみてはいかがでしょうか。
ちなみにそれまで使ってたシャンプーの種類や食生活、代謝によって
ベトベト解消まで個人差があり2週間~半年かかるそうです。

<参考>
いそべクリニック
秘密の化粧品


ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/156-9155e4e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シャンプージプシーしてました笑
リンスはしばらく使ってないけど、
シャンプーはたまにティースプーン一杯分ぐらい使用してます。
流し残しだけは絶対避けたいとこですねi-234
Posted by くるくる鉢巻き at 2009.08.30 21:56 | 編集
シャンプーしないでも大丈夫だとは!
シャンプーやトリートメント代がかからなくて良いですね~!
とりあえずシャンプーの香りが好きなので、シャンプー剤の量をかなり少なくしてシャンプーしてみようかな?
全体的に泡立たなくても全然平気ということですよね??
Posted by ひめ at 2009.08.31 23:25 | 編集
たまにということはくるくる鉢巻さんも
お湯シャンプーなさっているんでしょうか。
同志がいらっしゃるとなんだか心強いです^^*

男性はたいてい髪が短くて洗いやすそうでいいですよね。
通気性も良さそうで皮脂汚れも落ちやすそう。
シャンプーも少量で抑えられてお得な感じですね。
私がティースプーン1杯のシャンプーだと
前髪だけで終わっちゃいそうです(笑)
Posted by くるくる鉢巻きさんへ at 2009.08.31 23:46 | 編集
そーなんですー^^
石鹸シャンプーなんかはほとんど泡立たないので
地肌をマッサージするだけで大丈夫でして
その流れで今でもお湯でマッサージしている感じです。

合界シャンプーを使っていた頃は洗面器で薄めて
そこに頭を突っ込んでジャブジャブしていました(笑)
それだけでも頭スッキリでした。

私もシャンプーの香りは好きだったんですが
結局入浴後の乾燥と痒みに我慢できず
香りよりも肌へのダメージを優先しましたね。

ひめさんもシャンプー代、リンス代を
おうち貯金にまわしてみるなんてのはいかがでしょうか^^♪
Posted by ひめさんへ at 2009.09.01 00:13 | 編集
お~、脱シャンプーしてたんですね~
挫折した人の経験断は
度々見ていたのですが・・・・

そういえば、昔より使用量は減りました。
加齢で髪減ったのかな(笑)
Posted by ひとみ at 2009.09.01 11:01 | 編集
か、加齢で髪減・・!?
もしそれが真実だったら悲しいですよね(笑)
いや、怖いかもーー;

私も何度か挫折しそうになりましたよー。
でも、シャンプーがなかったんです♪
また肌に合わないからやめる
といった展開になるんじゃないかと思ったら
新たにシャンプーを買う気にもなれず
強制的にお湯でシャンプーするしかないという状況でした。
だから続けられたのかもしれませんね。
Posted by ひとみさんへ at 2009.09.01 23:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
