--.--.--



2009.07.13

首から上のアトピーって本当に厄介で
今は頭のフケは全く出なくなり顔もだいぶキレイになりましたが
酷かった頃は人目が気になって家から出るのが最高にイヤでした憂鬱

で、なんとかしたくて実行した中の1つ。
枕をパイプ枕に変える
フケが多いのはカビが繁殖している可能性があるそうで
高温多湿になりやすい枕は大いに影響を与えると判断。
綿わたタイプの枕からパイプ枕に変えました。
はじめからパイプ枕にしていればよかったんですけどね苦笑

makura

jumee☆mark1b条件
・開閉可能なメッシュ袋(もしくはパイプを洗濯ネットに入れ替える)
・中身はパイプのみを使用している
・寝心地の良い方を求めるなら筒型パイプよりもコルマビーズ

星メリット
・ダニが繁殖しない
・通気性が良い
・熱がこもらない
・高さ調節ができる
・まるごと洗える

私は低めの枕が好みなので
高さ調整するとパイプが半分無駄になってしまいます。
なので、大物用の洗濯ネットにパイプを入れ替えています。

枕カバーは使いません。
通気性を損ないたくないのでネットのまま
直接タオルをかぶせて使っています。

タオルは枕カバーのようにいちいち本体を出し入れしなくても
簡単に外せるので毎日手軽に洗濯できて良いです。
毎晩、清潔な枕で寝られるのはとっても気持ちが良い絵文字名を入力してください

本体は1~2ヶ月毎に洗面所でジャブジャブ洗って
万が一ネットが破けた時のことを考えて
さらに洗濯ネットに入れ洗濯機で脱水します。

干してる
  絵文字名を入力してください
makura2
乾きやすくするために時々かき混ぜるのですが
これがまた楽しいんです♪

今はたまたま家にあったパイプ枕を使っていますが
球形のコルマビーズに比べて頭の形になじみにくいとか
つぶれやすいとかいうデメリットがあるらしいので
そちらが古くなったらコルマビーズの枕に変える予定です!

  

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/150-0e91de2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
