--.--.--



2009.05.13

階段を使う

日中、階段を使うように心がけると結構いい運動になりますね。
エスカレーターも歩いて上り下りしています。
駅の中はもちろん、陸橋も有効利用していますよ。
4~5階くらいなら建物の中も。
3階くらいで息切れ始まりますけどねアップロードファイル
最近は友達が一緒でも百貨店やファッションビルに入ると
まず最初に階段を探してしまいそうになります。

星目的
運動量を増やす

ところで、我が家には玄関前に15段、2階に通じる13段の階段があります。
毎日、玄関前で最低30段と家の中で最低6往復上り下りすると
合計108段ということになるんです。

[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs†[数字]青い四角2枚-0 †SbWebs†[数字]青い四角2枚-8 †SbWebs†

お寺にある石段や除夜の鐘と同じ数ですね。
108石段を上ったり鐘をついたりすることで
人にあるとされている百八つの煩悩(悩み、苦しみなど)を祓い
心身を清めるという意味があるらしいです。

なるほど。
昔、誰かが、四苦八苦を数字に置き換えると4×9+8×9=108になる
とか言っているのを見て失笑したけど、
偶然?にしてははまりすぎているその四苦八苦を払いのけたい
今現在は真摯に受け止めてしまいますね。

毎日、熱心な仏教信者でもないのに
108を思いながら人生、山アリ谷アリと
自宅の階段を上り下りして清められた気になっています。
もちろん、運動も兼ねてですよムキッ

kaidan

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/130-70f3b647
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは^^
階段・・・最近怠ってエレベーターを使いまくって
います><
(ダイエット頑張り中はとにかく動いていましたが、
ダメですね)

こちらからも、遅れましたがリンクお願いしますね!
あと前回の素晴らしい野菜表も、今度紹介させて
頂いてもよろしいでしょうか?お願いします!
Posted by Erdbeer at 2009.05.24 20:31 | 編集
エレベーターの中では
「爪先立ち」
するんです(笑)

ブログも記事もリンク大歓迎です!
よろしくお願いします^^
Posted by Erdbeerさんへ at 2009.05.24 23:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
