--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.30

症状(3)

ある程度まで治ると、
そのままほったらかし状態→また悪化する
というパターンに陥りやすいひじの内側。

またしばらくサボっていたおかげで、カサカサ&カイカイな2日前。
hiji1

しかし、今日は少し生き返っていますよオレンジのきらきら
hiji2

竹酢蒸留水をミネラルウォーターで10倍に薄めて、
寝る前にコットンに浸して拭いてみました。
とりあえず消毒
竹酢液の保湿作用も効いているようです3はーと

いよいよ汗ばむ季節になりました。
悪玉常在菌が活発に動き出すのか、
私のアトピーは毎年この4月末~5月の連休にかけて急激に悪化します。

でも、今年はなんだかいつもと違う。
去年の今頃は、不安な気持ちに押しつぶされそうだったのですが、
今年は"いくらでもかかってこい!"と強気に出て
アトピーを吹き飛ばしたい気分ですファイト
来年はアトピーのことはすっかり忘れてどうでもよくなってるといいなぁ。。。

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!

この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/128-22c0db10
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
がんばってくださいね。
http://meganebuta.blog16.fc2.com/
Posted by meganebuta at 2009.05.02 14:49 | 編集
ひじ裏って悪化しやすく、ケアすれば
すぐよくなりますよね~
ビワの葉のとき痛感しました。

ところで、質問です。
ミネラルウォーターって
飲むのにも使ってますよね?
軟水ですか?硬水ですか?
そして、ミネラルウォーターを摂るようになってから
変わったことってありますか?

Posted by ひとみ at 2009.05.02 18:10 | 編集
ありがとうございます^^
今年は不快になるほど悪化はしなさそうなので少しほっとしています。
meganebutaさんは改善されたんですね。
参考にさせていただきます。
Posted by meganebutaさんへ at 2009.05.03 17:26 | 編集
お水は軟水です。
硬水はミネラルが豊富で良さげな感じもしますが
飲みすぎても良くないという話も聞いたことがあるので。
しかもマズイ。たぶん長続きしません^^;
美味しいと感じる方がカラダにいいと思い軟水を飲んでいます。

変わったことと言えばデトックスですね。
私の場合、水分を摂らないとまず便秘になるんですよ。
あとは血液サラサラにして
新陳代謝を上げるために飲んでいます。

ビワの葉は評判いいですよね。
でも時間と手間がかかるので
私には不向きかな。。。
Posted by ひとみさんへ at 2009.05.03 18:02 | 編集
軟水ですか、
回答ありがとうございます♪

なるほど、水を飲まないと
便秘になるんですねヾ(;´▽`A``

私、ミネラルウォーター飲まないんですが
飲んでみようかな~っと思って
仰るよう、アトピーに高硬水がいいという記述が多かったので
聞いてみたんです^^

ビワの葉のエキスって
普通に市販されているんで、
使用方法的には、竹酢液なんかと
変らないんですよ~
いつか気が向いたときのために(笑)
ご参考になれば^^
私は手作りの方がリーズナブルなので
手作りなのですが(笑)
Posted by ひとみ at 2009.05.04 01:17 | 編集
うおー!
この肌私ずっと見てました。
我が子たちで…
私はすねの辺り。
でも必ず回復して、きれいなお肌になれますよ^^この時期ですよね。大変なの。
分かります分かります。
次男君は ひざうらを毎日 汗掻いたら水洗い
をしないと  ひどくなりました…
かかって来い  て気持ち、
なんにでも当てはまる、乗り越え方ですね!
やえさんの その根性、好きだなぁ。 
Posted by カスミ at 2009.05.04 15:06 | 編集
市販のビワの葉エキスがあるんですね!
早速検索してみました。
ビワの葉茶を煮出しても使えるみたいですね。
以前チラッと見たのはアルコールが入ってるものだったので
それしかないのかと思ってました^^;

高硬水はダイエットのために飲んでいる人もいるみたいですが、
アトピーにいいというのもマグネシウムの作用で
便秘が解消されるからなんでしょうかね?
病院で処方される便秘薬の酸化マグネシウムのように
副作用を起こしたりしないのだろうか。。。
水分を補給すると便が柔らかくなるというのも
あるのかもしれませんが、
それなら高硬水でなくても同じことなので
軟水で充分なんじゃないかと思います。
便秘予防や発汗作用など
カラダから毒素を排出するのにいいと思いますよ^^
Posted by ひとみさんへ at 2009.05.05 18:54 | 編集
根性といいますか、いいかげんにして~って感じです(笑)
私も汗には弱いので真夏は大変です。
涼みたくてもカラダは冷やしたくないのでその調整も難しいですね。
カスミさんのお子様たちを目標に
今年もアトピーと闘いますよ!
Posted by カスミさんへ at 2009.05.05 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
