--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.02

ステロイド・保湿剤・etcは使わない

脱軟=軟膏、ステロイド、プロトピック、ワセリン、保湿剤からの離脱。
簡素形はそれぞれ脱ステ、脱プロ、脱ワセリン。

保湿剤を塗るのをやめるのはとっても勇気がいります。
日常的に保湿作用のある化粧品を使い続けている人は
その気持ちが分かるかと思います。
過剰保湿すると皮脂を出す必要がないと肌が判断してしまい、
保湿せずにはいられない肌になってしまうというのは同じです。
でもアトピー性皮膚炎というハンデを背負っている分、
保湿剤をやめるということは
普通の女性が保湿作用のある化粧品をやめるのとは
比べ物にならないくらい肉体的にも精神的にもハードです汗とか

それでも離脱を決意した私。
ハードなのとリバウンドの厳しさは
何度か試みるうちに分かったので覚悟の上でしたファイト

私が離脱に踏み切ったのは
強ステロイドや保湿剤が効かなくなったからです。
子供の時に病院でアトピー性皮膚炎だと診断されて
大きくなったら自然に治ると言われ
結局20年以上ステロイドやワセリンなどを使い続けていました。
その結果、すっかり保湿せずにはいられない肌になってしまい、
そこに加えて軟膏や保湿剤の作用が効かなくなってしまったという悲劇。
ステロイドを塗ってもワセリンを塗っても痒い。
これは本格的に脱ステするしかないなと思いました。

独断で行うのは細菌やウィルス感染の危険が伴います。
私は幸いにも脱ステを前向きに捉えている医師に出会い、
毎日診断してもらえるというメリットを利用して
入院と同時にステロイド断ちを始めることができました病院

そして今現在、洗顔後と入浴後は
保湿しなくても平気!まで改善しています。
洗顔後、入浴後、15分程我慢すれば皮脂は出てきますオレンジのきらきら

離脱完了までどのくらいの期間が必要なのかは
離脱前と後の処置、環境、生活習慣などによって
個人差があるんじゃないかと思います?

星脱軟する
・肌状態が分かる
・肌が自分で勝手に治る
・汗の分泌や皮脂の排出ができる
・ホコリや花粉、カビ、汚れなどが付着しにくい

保湿剤に出費することがなくなったので経済的にも助かっています財布

でも脱軟する人は慎重に標識12(危険注意)
家族の理解と協力も必要です。
独断ではやらない方が無難かつ始める前に
理解のある医師を見つけて相談するのがベストだと思います。

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/117-feccd646
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは
脱ステも脱軟もともに周りのひとの協力は大切ですよね。肉体的なことだけでなく、精神的にもまいってしまいますから。

本人の痛みを感じ、理解してあげることが必要だと思います。アトピー性皮膚炎を改善するには、周りの環境が充実していることこそ必要なのでは思います。
Posted by ヒロ at 2009.04.02 09:36 | 編集
その通りですよね。
私の場合は家族、友人、職場、医師、薬局の店員さん・・・
周囲の環境に恵まれているなと思い感謝感謝の日々です。
自分の気持ちを理解してくれる人がいると
治療の励みにもなりますし本当に心強いです^^

Posted by ヒロさんへ at 2009.04.02 22:53 | 編集
私は、脱ステ・保湿5年です。
しかし、顔は炎症がひどく
毎年3月~連休あたりの間に
顔から汁がでます。。
今年は2年ぶりに身体から汁がでて
仕事を休んで自宅療養してます。

汁はほぼ止まりましたが
皮膚が薄くなってるのと
抗生剤をやめたくて
ここで以前の日記で拝見した
ジネンミストを購入してみました。
まだ届いてないのですが、
合うといいなぁ。

アトピーには脱保湿も必要だけど
調子のいい時こそ
最低限の保湿はしたほうがいいのかな??
と考えてもいるのですが
やえさんは、
洗顔後何も使用してないのでしょうか?
乾燥したときはなにかしらケアしてるのでしょうか?
Posted by you at 2009.04.03 15:46 | 編集
はじめまして。
コメントありがとうございます!

うまくいかないと心が折れそうになりますよね。
私も自宅療養して悪化させないために一から身の周り全部整理しました^^;
私のアトピーは保湿すると悪化するというのもその時に分かったもので
洗顔後も入浴後も何も使わず自然にまかせています。
保湿はアトピーにいいのか悪いのか、人によって違うのか、
肌の状態によって違うのかは特定できないので、
一般的には保湿は大事だと言われていますが
個人的には疑問を感じるところです。
Posted by youさんへ at 2009.04.04 18:12 | 編集
友人も、保湿するとかゆくなる言ってました。

乾燥な時期だけ、天然の物で保湿とか
のがいいのかな。

今日、化粧水届きました。
体質にあうといいなぁ。
Posted by you at 2009.04.04 23:55 | 編集
あまり使いすぎると悪化させる場合もありますが
乾燥が気になる時は色々と試してみるといいと思います。
見極めが大事ですよね。
私は何をやってもダメでした^^;

ジネンミストは
最初は少し沁みるかもしれませんが
次第に慣れていきます。
youさんのお肌に合うといいですね!
Posted by youさんへ at 2009.04.05 23:38 | 編集
はじめまして!
いつも興味深く読ませていただいています
教えてもらいたいのですが、自分で皮脂がだせる
肌になるまでどのくらいの期間がかかりました
か?
今、軽く脱軟中です。
Posted by ひめ at 2009.04.06 14:23 | 編集
はじめまして^^
いつもありがとうございます!

ひめさんも脱軟されているんですね。
皮膚の状態は脱軟前の処置の仕方だとか
食事とか生活習慣などと深く関わっているので
皮脂が出るまでの期間というのは人によると思いますよ。

実は私の場合は脱軟後2度悪化しまして^^;
2度目は何も塗らずに乗り切ったので
皮脂が分かるくらいになるまで3ヶ月くらいかな?
よく分からないうちに肌に変化が出て
気がついたら何も塗らなくても大丈夫な肌になっていました。
だいぶ軽かったようです。
多分何か塗ってたらもっとかかってたと思います。
Posted by ひめさんへ at 2009.04.07 18:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
