--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.10

自我分析をする

ネット上でウロウロしていると自分の知らない世界に偶然出くわしたりして
思いがけず「へぇ~じー」ボタンを押したくなるくらい勉強になることがあります。
中でも面白いと思ったものはエゴグラムという
アメリカの心理学者が開発した性格分析法です。
心理学の勉強をしていた人は知っているのかもしれませんが、
人は自分の中に下の5つの種類の思考や行動パターンを持っていて
型の傾向によって類似した性格や生き方をしているんだとか。

1.批判的な親(Critical Parent, CP型)
2.養育的な親(Nurturing Parent, NP型)
3.大人(Adult, A型)
4.自由な子供(Free Child, FC型)
5.順応した子供(Adapted Child, AC型)

人には親の心と子供の心と
それを調整する大人の心が存在するということでしょうか。
こちらが分かりやすいかもしれません。

エゴグラムの部屋

これは、このエゴグラムをもとに自我分析すると
自分に必要なもの足りないものが見えてくるというもので、
あくまでも自我分析のための参考であって
その人は○○型であるというのでもなく
どれが良くてどれが悪いということでもないそうです。

自分の思考や行動のクセはなかなか変えられるものではありませんよね。
でも自分はこうなりたいという思いが本当にあるのなら
今の自分は自分にとってプラスなのかマイナスなのかの判断基準のひとつとして
自我分析をする必要があるんじゃないかと思います。
私は、素肌美人になりたい!
ってそのままですみませんアップロードファイル
あくまでも参考ですが、これらのサイトで自己診断してみました。

恒川クリニック 患者さんの気持ちを第一に考えるホリスティック医療を求めて
「性格・行動タイプ」自己診断チェック


エゴグラムによる性格診断

結果はナイショぷっ
みなさんはどうでしたか?
こうありたいという気持ちは誰にでもあることです。
うまく自分の思考や行動パターンを理解できれば夢を叶えたり
人とのコミュニケーションや子育てなどに役立てたりできそうですねウィンク

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/110-05875a8c
この記事へのトラックバック
ところでみなさんエゴグラムって知ってますか? 自分を分析する手法の一つらしいです。 あるブログを見て面白そうだなった思ったので自分もやってみました。 僕の場合は理論的というより感情的、銀行員タイプというよりも芸術家タイプ。 まあ、感情的で理論的に物事を考
エゴグラム | 認知行動療法にっき at 2009.03.12 00:19
この記事へのコメント
いつも楽しく見させてもらってます。
エゴグラム、自分のブログでも紹介させてもらいたいと思いました。
もし、何かあったら教えてください。
突然すいませんでした。
Posted by 39 at 2009.03.12 00:09 | 編集
こんにちは^^

前回のお腹のアドバイスもありがとうございます。
最近なるべくヘルシーなものを摂るようになってから、
よくお腹を壊すので、体がうけつけないのだと分かりました。
きっとギャップでしょうね?添加物、気をつけますね!
(そうです、辛党なんですよ~笑)

エゴグラム、面白いですね。最近どなたかが、「血液型別」は差別的だ
という記事を書かれていて、ちょうど疑問に思っていたので。
結局は育った環境ですよね。また来ます!v-22
Posted by Erdbeer at 2009.03.12 16:07 | 編集
はじめまして。
いつも見に来てくださってありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
エゴグラム面白いですよね。
詳しいことが書いてある本が
色々あるみたいなので読んでみたいです。
また遊びに来てくださいね~^^
Posted by 39さんへ at 2009.03.12 23:04 | 編集
育った環境っていうの的確ですね。
納得。

>最近なるべくヘルシーなものを摂るようになってから、 よくお腹を壊す
私も最初の頃はよくそんなことがありました。
私の場合はヘルシーなものを摂りつつ
時々そうでないものを食べたりすると調子が悪くなっていたので
胃腸が悪いものに反応しているというのがよく分かりました。
胃腸が美味しい栄養素を吸収している最中にまずい栄養素を吸収しかけて
なんじゃこれって言いながらペッて吐き出しているような(笑)
そのうち何が原因が分かると思いますよ。
私は焼き鳥のお惣菜が原因でした。
食べたら数時間後にお腹を壊し
頭が10個くらいの直径3~5cmの蕁麻疹でデコボコになってました^^;
Posted by Erdbeerさんへ at 2009.03.12 23:32 | 編集
お知らせ 長い間トップにおいていただき
ありがとうございました!
無事 終了。また 来年度 計画しなおして
やってみます。 
エゴグラム 結婚したら地味にしろ とのお告げ。
んーん つまらない(笑)
職業は なんだか今の職に当てはまっていて
面白かつたです。
Posted by カスミ at 2009.03.13 22:25 | 編集
お疲れ様でした~!
無事終えられて私もひと安心です。
ってたいしてお役に立てたわけではありませんが(笑)
座談会終了後の記事も読ませていただきました。
何もかも全部ひとりでやられてたんですね。
ステキです。熱意と情熱を感じます。
(きっとエゴグラムにそういう面が表れたんでしょうね!)
来年もまたより多くの方に参加してもらえることを祈ります。
Posted by カスミさんへ at 2009.03.14 15:28 | 編集
>私の場合はヘルシーなものを摂りつつ
時々そうでないものを食べたりすると調子が悪くなっていたので
胃腸が悪いものに反応しているというのがよく分かりました。

そうです!私もそう言いたかったのです(笑)。
ヘルシーなものが悪いのじゃなく、時々カップ麺や外食だとひどくお腹を壊します。
とはいえ、外食を毎回断るわけにもいかず、難しいところです^^;

シャワーヘッドも、とても興味深いです。
髪が最近ごわごわなので…
Posted by Erdbeer at 2009.03.16 20:40 | 編集
そうですね~。
私も外食時は難しいので
あまり深く考えずに楽しんでます^^

そちらの水道水は塩素とカルキで白っぽいですよね。
おまけに空気も乾燥しているし^^;
お肌も髪もケアが大変だと思います。
私だったら多分生活できない(笑)
Posted by Erdbeerさんへ at 2009.03.17 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
