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2009.03.03

腹筋を鍛える

以前の私は腹筋なんかアトピーには全然関係ないと思っていました。
普通に考えて腹筋を鍛えたらお肌がキレイになるなんて思いませんものね。
でもこうして色々なことをしていると、
体の一部を修正するといつのまにか他の部分も修復されていたなんてことがあり、
私ってやっぱり60兆個もの細胞たちが手をつないでできている
固まりなんだなぁと感じます。
“お肌=腸”の概念もそこからきています。
私が行っている便秘解消法の1つとして腹筋力をつけるというのも、
公式に当てはめて“腹筋力がある=便秘知らず=美肌”
というふうに捉えています。

星腹筋トレーニングの効果
便秘を防ぐ
猫背を防ぐ、姿勢を正す
・下腹がへこむ、ダイエット効果
・血行促進、体が温まる
ストレス解消
など

公式が少し長くなりましたね。
姿勢が良い=下腹がへこんでいる=腹筋力がある=便秘知らず=美肌と。
とにかくお肌が治る方向に向かうと言われていることは
総合的に取り入れて実践してみるのがいいと思います。
こういうのは止めると元に戻ってしまうので続けることが大事ですよね。

実践1 クランチ法(朝晩それぞれ15回×2セット)
参考
筋トレ職人の実践講座 上腹筋の筋トレ法
筋曜日の肉たちへ 筋トレ講座
タイトル見ただけでクリックしたくなるでしょう笑
ムキムキにはなりたくない、腰に負担をかけたくない私は
このトレーニング法で鍛えています。
筋肉痛になったら休むのがポイントだそうですよ。

実践2 普段から下腹部を意識する
1日に何回も下腹部に力を入れる(通勤時、歩く時、座っている時など)

実践3 ハタ・ヨガ 舟のポーズ ナヴァ・アーサナ
参考
ピュア・ヨーガ 著者 成瀬雅春
ヨガ・ステーション ヨガポーズ

ついでに
便秘を解消する効果のあるヨガポーズ 弓のポーズ ダヌル・アーサナ
参考
ピュア・ヨーガ 著者 成瀬雅春
ヨガ・ステーション ヨガポーズ

プヨプヨおなかとすっかりおさらばしましたよjumee☆yippee1

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この記事へのコメント
私は便秘も下痢も全くないんですが
お腹のプヨプヨ改善にやろうかなぁ^^
いつも3日坊主なんですヾ(;´▽`A``

筋トレ職人(笑)のサイト
とても見やすくていいですね~
Posted by ひとみ at 2009.03.03 23:20 | 編集
便秘も下痢もないなんて羨ましいですね~
腹筋って床の上で膝をまげて
上半身を動かすやつだけだと思ってたんですけど、
クランチっていうのがあるのを知って始めてみたら
これが私には効く効く(笑)
私も基本的に3日坊主なんですが、
笑いが止まらないので続いてるってわけです(笑)
Posted by ひとみさんへ at 2009.03.04 18:39 | 編集
そうですよね  やっぱり おなかです。
私が便秘症で きっと 毒素が子どもに行ったのでは… とか 毎日便秘薬飲んでたから  とか
自分を責めたり。
今は 食事で 左右されるのが 分かりつつあります。 腹筋も 鍛えるか!(私のページに お返事が書き込めないんです。こちらに お礼を。日にちありがとうございます)
Posted by カスミ at 2009.03.05 00:11 | 編集
そうそう、健康であることの基本は食事と解毒だというのを
今まさに実感しているところです。
アトピーの治療法についての情報が多すぎて遠回りしてしまったけど
こんな簡単なことだったんですね。

ママであるカスミさんの自分を責めるっていう言葉が心に響きます。
きっとうちの母親もそうだったんだろうなと。
でも野菜を増やしたり体にいい物を食事に取り入れたり
色々としてくれた一生懸命な姿は一生忘れませんよ^^

(それでいつもお返事をこちらにいただいていたんですね。納得です!)
Posted by カスミさんへ at 2009.03.05 20:31 | 編集
こんにちは。

私も同じようなことを考えていたのでうれしくなってコメントさせていただきます。

私も以前は腹筋なんてアトピーと関係ないと思っていたのですが、回りまわってアトピー改善に効果があるような気がしています。

私の場合はとにかく代謝が悪いので少しでも筋肉をつけたいなぁとおもってがんばっていますが、あまり効果が出ず、ちょっと凹み気味でしたが、やえさんのブログを見てまたやる気が出てきました。

いつも見させていただいていますが、ブログの記事一つ一つがとてもクオリティが高いのですごいなと思っています。

これからも勉強させていただきますね!

Posted by いちご at 2009.03.05 21:24 | 編集
いやいや、クオリティーだなんて。
いつも実験ばかりです(笑)
そのようなお褒めのことばをいただけるなんて照れちゃいます*^^*

お久しぶりです。
ブログいつも拝見しております^^
コメント残せずにごめんなさい。
この記事で少しでも前向きな気持ちになっていただけて嬉しいです。
いちごさんも同意見っていうのもものすごく励みになります。
私は筋力トレーニングはやりすぎるとアトピーが悪化するので
毎日スクワット(トイレのついで)と腹筋(朝晩それぞれ30回程)だけをやっています。
頑張りすぎないように気をつけてくださいね^^
Posted by いちごさんへ at 2009.03.05 23:32 | 編集
お返事ありがとうございます。
やえさんも筋トレしすぎるとアトピー悪化するんですね。私もかなり悪化します。無理しすぎると活性酸素も発生するそうなので程ほどにしないとな~。
アドバイスありがとうございます。

ブログを見ていただいているんですね。
愚痴ばかりで恥ずかしいですが・・・。
コメントなどは気にしないで下さいね。
私も時間のあるときはすごく気になる記事のとき以外はあまりコメントを残せないでいるので。

それから、この記事を私のブログで紹介させてもらっていいですか?
すごくいい内容なので多くの人に見てもらいたい名と思っています。

Posted by いちご at 2009.03.07 21:28 | 編集
こんにちは。
こちらのブログを気に入ってくださってありがとうございます!
紹介、嬉しいです!ぜひぜひお願いします^^
私も同じ悩みを抱えている方たちに参考にしていただきたい
という思いでこちらのブログを立ち上げましたので
特に同じ立場からいちごさんに紹介していただけるのは
本当に励みになります。
よろしくお願いいたします!

うまく行かない時の気持ちは本当によく分かります^^
アトピーを治すために一生懸命やってるのに
あれ?悪化?ってなると本当にへこみますよね。
以前はそのままずっと沈んだままでしたが(笑)
最近は、やっていることを修正するのと
心の立ち直りと自分の治癒力を信じることで
落ち込みを回避できています。
いちごさんも前向きに色々なことをされているので
きっと大丈夫ですよ!
応援しています!
Posted by いちごさんへ at 2009.03.08 12:15 | 編集
お返事ありがとうございます。
応援していただいてすごくうれしいです♪
同じ病気の人出ないと分かってもらえない気持ちを理解してもらって本当に心強いです。

リンクの件もありがとうございました。
早速紹介させていただきました。

これからもよろしくお願いしますね。
Posted by いちご at 2009.03.08 21:32 | 編集
こちらこそ、よろしくお願いします^^*
Posted by いちごさんへ at 2009.03.09 22:01 | 編集
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