--.--.--

スポンサーサイト


2009.03.01

便秘解消法

先週、久々の不摂生で突然便秘が続き、顔のお肌が荒れました。
やっぱりうまく排泄できなくなると怖いですね~。
便秘自体は子供の頃からしょっちゅうなので驚きもしませんでしたが、
便秘と同時に一気にお肌の回復力がなくなったので
“お肌は腸を写す鏡”をものすごく実感しましたよ。
何も塗らずに自然の状態にしているとお肌の変化がよく分かります。
というわけで今日は私の便秘対策について。

便秘の原因
運動不足、腹筋力がない、腸内善玉菌が不足している、
食物繊維不足、水分不足、我慢しすぎる、
ストレス、睡眠不足など

原因が色々あれば便秘解消法も色々。
だから善玉菌を増やそうと乳酸菌だけ摂取しても
全く効果が出ない私のような人間もいれば、
ビオフェルミンだけで解消しちゃったという人もいるわけなんですね。
それに乳酸菌については摂取しても胃酸や胆汁で死滅して
腸内に届いていなかったという可能性があったりもするし、
ビオフェルミンだけで解消したと思ってても
たまたま同時期に運動を始めたことが
便秘解消につながったというケースだってあると思います。
私は便秘の原因を元にやってみることで効果を感じています。

星便秘解消法
運動する腹筋力をつける、動く
栄養を摂る食物繊維を摂る添加物を避ける、薬を飲みすぎない
水分を摂る
・我慢しない
気分転換、リラックス
・快眠を促す(枕の調整、アロマ、読書、ストレッチ灯りの色など)

アトピーの自然治療ために行っていることと
ほとんど重複していますね。
やっぱり、お肌=腸。

ちなみに下痢の方は添加物を避けたらパッタリとなくなりました。

ところで便秘対策にビオフェルミンやミヤリサンを飲んでみたことはあるのですが、
私はあまり効果を得られなかったのと
薬は飲みすぎると次第に効かなくなるらしいのでやめました。

摂取して効果を感じたものなら、こちら。
amani
亜麻仁油です。
便秘改善にも有益なデータが得られているようです。
油(脂質)のバランスを整えるために摂取しているのですが
これを摂り始めてから便秘の数が減り、
便の臭いも穏やかな臭いに変わりましたよ。
私にとっては予想外の幸せな展開でしたLOVE

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/107-3de6d709
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは^^

私は便秘知らずなんですが、お腹を下すことが
多いので…添加物を避けると良いのですね!
また機会があればアドバイスお願いします^^
(ずうずうしくてすみません↑)

ストレスを感じるとついつい辛いものを食べて
しまうのも原因なんですが、辞められず…
また来ます!v-22
Posted by Erdbeer at 2009.03.02 08:32 | 編集
辛いものがお好きなんですね。
Erdbeerさんの食べ物の好みが分かってきました。
自分用のチョコレート少なかったし(笑)

それにしても便秘知らずなんてうらやましい!
私も体に不必要なものはちゃっちゃと出したいです。
人体って面白いですよね~。
食べた物が危険だと察知すると
すぐさま排出しようとする仕組みになってるんだなぁと感じます。
添加物だらけの加工品やお惣菜はもう食べたくないです。
「食べてはいけない添加物・食べてもいい添加物」の本にも
お腹を下しやすい人は気をつけるようにと書いてありました。
頼りないアドバイスですが参考にしていただけると光栄です。
Posted by Erdbeerさんへ at 2009.03.02 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
