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2009.02.28

活性酸素を増やさない食事

活性酸素を増やさない習慣にひきつづき、活性酸素を増やさない食事です。

アトピーの原因のひとつ活性酸素対策として
抗酸化を意識した食事を心がけています。
もちろん油(脂質)の摂取バランスも整えつつです。
これらはバランス良く摂取することで相乗効果を得ることができます。
例えば亜鉛はβカロチンやビタミンCと一緒に、
セレンはビタミンEと一緒に摂取すると効果がアップします。

星活性酸素を消去する成分が豊富な食材
・βカロチン
 にんじん、小松菜、ほうれん草、春菊、かぼちゃなどの緑黄色野菜、
 のり、わかめ、しその葉、パセリなど
・ビタミンB2
 うなぎ、レバー、のり、たらこ、納豆、豆類など、卵、牛乳は控えめに
・ビタミンB4
 小麦胚芽、大豆、くるみなど
・ビタミンC
 えだまめ、さやえんどう、青菜類、ししとうがらし、カリフラワー、パセリ、キャベツ、
 トマト、にがうり、ピーマン、ブロッコリー、イチゴ、キウイ、かんきつ類など
・ビタミンE
 うなぎ、サバ、アジ、ほうれん草、アボカド、たらこ、小麦胚芽など
・フィトケミカル(ポリフェノール、カテキン、フラボノイド、リコピンなど)
 ブルーベリー、ぶどう、トマト、スイカ、りんご、ごま、玉ねぎ、なすの皮、
 ゴボウのアク、紅芋、きのこ、鯛、鮭、大豆、味噌、醤油、しょうが、ウコン、
 ローズマリー、緑茶、ウーロン茶など

星活性酸素除去の働きを助ける成分が豊富な食材
・ミネラル(特に亜鉛、他はセレン、マンガン、銅、鉄、マグネシウム)
 小麦胚芽、牡蠣、ホタテ、あさり、しじみ、いわし、シラス、うなぎ、肉、レバー、
 豆類、大豆製品、海藻、玄米、ごまなど

星SOD(抗酸化酵素)を増やす食材
・タンパク質(アミノ酸)
 穀類、豆類、サンマ、あじ、鮭、かつお、しじみ、
 木綿豆腐、卵、牛乳、鶏胸肉、鶏レバーなど
 (控えめに。アレルギー反応が出るものは×)

星活性酸素除去を無駄にしないための治癒力を高める食材
 (リンパ球を活性化させる)
・マイタケD-フラクション
 マイタケ
・乳酸菌(発酵食品ヨーグルト
 

さらに、お茶やサプリメント類で活性酸素除去の強化に努めています。

星抗酸化作用のあるルイボスティー、ハニーブッシュティーを飲む
どちらも低タンニン、ノンカフェイン。
ルイボスはお風呂に入れてもグーグー
私はルイボスは欠かせないのでこちらでお得な業務用パックを購入しています。
初めての方は無料サンプルやお試しパックでお試しあれ。
 


星SOD(抗酸化酵素)様作用食品を摂取する
最悪な時にだけ集中的に摂取していました。
お高いのであまりおすすめできませんが効果あり。
詳しくはこちら→SOD丹羽療法のサイト


活性酸素過多は病気や老化現象を引き起こす原因だと言われています。
アトピーの治療だけでなく美肌と健康=アンチエイジングにもつながるので
一生、活性酸素発生の原因を探り、発生を防ぎ、活性酸素を消し去り、
抗酸化を維持し続けるつもりでいますムキッ

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