--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.19

素手で優しく

綿タオル、ナイロンタオル、スポンジ、肌に優しいタオル、泡立てネット。
アトピーでありながらどれも使ってきました。
でも最終的にはこれ。

星素手で石鹸を泡立てる→泡を肌の上にのせる→すぐに洗い流す

脱石鹸で入浴後の乾燥がかなり緩和された私には
わずかながらに石鹸を使う時はこれで充分なことが分かりました。

お湯をかけるだけでも皮脂が落ちてしまい乾燥するので
もちろんタオルやスポンジでゴシゴシなんて絶対にできません。
石鹸の泡もできるだけ肌の上に長時間残さないようにしています。

その前に使っていたのはバスリリー。泡立てネットです。
bath
これで体をゴシゴシする人いるみたいですが、
くすみや色素沈着の原因になるので×ですよ~標識12(危険注意)

さてこちら、キメ細かく弾力のあるモコモコの泡が作れるので
優しく洗えるんだわ~ハートと思い(込み)ながら1週間程使っていました。

たったの1週間でやめました泣く
私の肌にはどうも合わなかったようで、まず手が傷み、
そして傷口に沁みたり入浴後痒くなったり。
キメ細かい泡で返って脱脂力が増すのか
はたまた毛穴に石鹸カスが残りやすくなるのか
どんどん不快になっていったのでやめました。
あとで気がついたのですが、
バスリリーにカビが繁殖する可能性もあるのでやめて正解です。
コロンとした形がとってもかわいいので
今はお部屋に飾っています笑

とまあ何事も実践あるのみ。
経験してみて分かること、たくさんあっていい勉強になります。

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
この記事へのトラックバックURL
http://ymkymkymk.blog19.fc2.com/tb.php/103-815e22be
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい分かります~。

こんなにふんわりの泡で優しく洗えば♪
と思うんだけど、実際は皮脂まで落ちちゃってパサパサになっちゃうんですよね。
ぼくは専らお湯洗いです。

ほんと実践、検証の繰り返しですよね~
Posted by くるくる鉢巻き at 2009.02.21 03:07 | 編集
私もほとんどお湯洗いです(挙手)

最近、石鹸が肌に優しいとか無添加がいいとか
色々ともてはやされてますけど、
優しいとかいいとかで判断するんじゃなくて
自分の肌に合ってるか合ってないかなんですよね。
バスリリーも同じだ~と思いました。

実験は はじめは怖かったんですけど
今は結果を恐れず楽しんでいます。
何もしなかったら何も始まらないですものね^^
Posted by くるくる鉢巻きさんへ at 2009.02.21 18:54 | 編集
ほほー! いつもためになります。
私もあまり めんどくさいので こういうもので
泡立てしないんです。
健康肌にも あまりよくないかも。(美容的に)
子ども達は大好きで「あわあわ」しますが
たまににするように 言ってみます!
Posted by カスミ at 2009.02.24 19:57 | 編集
カスミさんの口からめんどくさいというコトバが出るとは(笑)
だっていつも色々なことをチャキチャキとマメにされてそう。
でも、そうですよね。
キッチリやるよりほどほどにやるのが一番いいと思います。
私なんかは、今でこそゆるゆるとやってますが、
以前はめんどくさがりなクセに神経質にキッチリやってました。
それもストレスになって良くなかったんだと思います。

バスリリーなどは泡が気持ち良いんで使い出すとクセになりますが、
健康な人でもお肌のことを考えるなら道具を使わないのが良さそうな感じします。
Posted by カスミさんへ at 2009.02.27 14:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
