--.--.--



2010.04.24

3つの首を温める

血管や神経が集中している首、手首、足首を温めるといいですよグー

星
 ・ストールやタオルを巻く
 ・ハイネック
 ・首にタオルを巻いて半身浴
 ・首の後ろにお湯シャワー
 ・首の後ろにカイロ 

星手首
 ・手首を軽く握って前後にゆする
 ・お湯を当てる
 ・お湯に浸ける
 ・サポーター

星足首
 ・レッグウォーマー
 ・長めの靴下
 ・パンツスタイル
 ・ブーツ
 ・半身浴
 ・足湯

首の後ろにドライヤーを当てるという人がいますが
肌が乾燥してしまうので私にはNGです。
肌の状態によっては使えないものもありますがご参考まで電球


<参考>

首を温めると体調がよくなる
(松井孝嘉)


日本フットケア協会


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

2010.04.01

足湯

脱ステ中にどうしようもなく寒くて落ち着かない時期がありました。
靴下を3枚、服を5~6枚重ねてもまだ寒くて
毛布をかぶりながらテレビを観たりしていました。
しかもストーブの目の前とかで。
それでもゾクゾクして震えていましたね。

その頃に始めたのが足湯なのですが
継続してやっているとそのうち20分程で汗だく
終わった後は爽快感たっぷり
自分の体の変化をものすごく感じました。
足湯、侮れませんね。
しかし、お湯が冷めるのが早いのが難点で。
バケツなんかでやってたからなんでしょうが。
いいかげんお湯を入れ替えるのがストレスになってきて
こちらを導入しました。

slipper3
スチーム足湯

これを使うと体がポカポカして気持ちがいいので
今でも時々使っています。
足湯するに越したことはないですが。。。

あくまでも就寝前の冷え対策用の商品なので
足湯の代わりにはなりませんが
これを使って汗だくになることはないので
汗が気になる人にはいいかもしれません。
(暑い場所で使ったら汗だくになるのでしょうが試したことはないです)

<参考>
 

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2010.02.20

ルームシューズ

最近のお気に入りアイテムです

slipper2

ヌクヌク包んで温めてくれるからホッとするんだわ~

しかも、ヌクちゃん2号(と呼んでみる)
その色合いといい、柄といい、形といい
○(まる)&好きな私のハートをわしづかみにしてくれるじゃないの。

それにお値段がかなり嬉しかった。
Re:room(リルーム)というインテリア・雑貨店で
半額セール340円でゲットしました

そんなこんなで、これを履くとウキウキします♪
足先が冷たくなった時のソワソワ感は
すっかりどこかにとんでいってしまいます。

自分のハッピーアイテムを持つと潤いますね~
ボブも一役買ってくれています。
お肌のためにもこういう気持ちは味わうというか浸るというか
大切に受け留めておきたいですね。
心が温まります。


最近、こういう面で自分は変わったな~と感じます。
自分の気持ちに気づいて
自分が元気になるように応えてあげる

以前はそういうことができなかったんです。
言いたいことやりたいことや不快感を
心に留めたままにしておくとダメですね。
私の場合、うまく処理しないとすぐにお肌に影響します。


ヌクちゃん1号はこちら
slipper1
足首まで隠れるブーツタイプのルームシューズも
よく温まっていいのですが
より「脱ぎやすい」ものを選んでしまいます。

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ



2008.12.18

暖房器具

暖房

今年の冬もこの暖房器具が大活躍です。

アトピーを治すと誓ったからには
暖房器具にも気を遣わなければと
去年奮発しました。



もちろん小さい(安い)方ね笑

星メリット
・体の芯から暖まる
・空気が汚れない
・肌が乾燥しにくい
・面倒臭くない(手入れ・移動)

離れたら寒いんじゃないの?と思ったけど体の芯が暖まるから全然寒くない。

冬はいつも足元にいてます~Sun

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
