--.--.--



2010.05.09

早起きの秘訣

毎晩カーテンを3分の1から半分くらい開けたまま寝ます。

rideau1

そうすると翌朝、太陽の光が部屋の中に入ります。

rideau2

この方法で徐々に早起きできるようになりましたグー

今では必ず6:00~6:30には自然に目が覚めます。
早い時は5:00くらいに目が開いてしまい
眠りの余韻を楽しんだり、携帯をいじったり、本を読んだり。
寝起きのだるさもすっかりなくなり、爽やか~絵文字名を入力してください な朝を迎えられます。
それに朝が早いほど夜はよく眠れるような気がします。
台風の季節や強風が激しい夜は、時々雨戸を閉めるのですが
そうすると翌朝も部屋の中が暗く目覚めが悪かったりします。

体って正直ですね。
朝の光 キラキラY 
本当に大切だと感じます。

動機づけに早起き日記をつけてみるなんてのはいかがでしょうか?

星目的
 ・同じ時間に起きる
 ・体内リズムを整える
 ・体を動かす時間(運動量)を増やす
 ・毒素を排出する(便秘を防ぐ)

<参考>
朝時間.jp
子どもの早起きをすすめる会

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2010.04.05

マットレス

私の人生の4分の1~3分の1は睡眠時間です

姿勢が悪くなるような無駄な時間帯にはしたくないので
思い切ってマットレスを新しく買い換えました。
mattress

それまで使っていたマットは、中央がくぼんでいて
仰向けで寝るといつも腰が曲がっている感覚がありました。

最初はそこまでやらなくても~と思っていたのですが
マットが柔らかすぎたり、お尻の辺りがくぼんでしまったりすると
不自然な姿勢や肩こり、首こり、背骨のズレを招くらしく。
reference

ちょっと半信半疑でおニューを使ってみたのですがやっぱり全然違います。。。
断然、寝心地が良くなりました。
どんだけ古いマットを使ってたんだか・・・

姿勢がまっすぐになるので呼吸がしやすく
寝ている間も毒素吐いて酸素入れてるって感じがします。

西式甲田療法を参考にしている人の中には
床にダンボールを敷いて寝ている人もいるんですね。
これまた、そこまでやらなくても~って思ってしまったのですが
新しいマットレスを使ってみて納得です

星目的
 ・姿勢矯正
 ・酸素不足予防
 ・血行促進
 ・免疫力アップ
 ・喘息予防
 ・アンチエイジング


<参考>

がんこな肩こり・首こりを治す知恵とコツ
(主婦の友社)



マンガでわかる「西式甲田療法」
(甲田光雄 /赤池キョウコ )



banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2010.03.15

就寝前の明かり

就寝前に癒してくれるお友達


カワイ子ちゃんたち
light1
アロマキャンドルだって。


美しいヒト
light3
アロマライトです。
壁に☆柄の陰が映るんですよ。


オトコマエ
light2
間接照明ね。


特に疲れた日の晩、寝る前の1時間
気分によって各々を利用しています。
この柔らかい色合いがザワザワした心を静めて和ませてくれます。
ゆったりした音楽を流すとよりリラックスできて
すぐに寝付くことができます。


これは脳内に分泌されるメラトニンと関係があるみたいですね。
睡眠を促したり、時差ボケを和らげたりするメラトニンは
どんな状況でも起床16時間後に作り始められるそうなのですが
部屋を暗くすることによって
起床14時間後に作り始められて
寝付くまでの時間を短くする働きがあるそうです。


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ


2010.02.07

雑誌で作る硬枕

私の睡眠時間は6~8時間です。
人生の4分の1から3分の1が睡眠時間です。
アトピーが気になる時はパイプ枕タオルの即席枕を使用していますが
それだとただ単に寝るだけの時間になってしまうので
頭皮や首周りのアトピーに差し障りがない時は
有意義な時間として過ごすためにできる限り硬枕を利用しています。

星目的
 ・背骨(姿勢)の矯正
 ・アレルギー予防
 ・喘息予防
 ・アンチエイジング(首のシワなど)


市販の硬枕は丸太を二つ割にした形の木製の枕です。
 
山田健康センターでも購入可能。


私の硬枕はこちら

用意するもの
雑誌かカタログ
セロテープ
バスタオル 50×100cm

kouchin1
いらなくなった薄めの厚さの雑誌を1冊。

kouchin2
硬めに丸めてセロテープで固定します。

kouchin3
タオルを巻いて。

kouchin4
市販の半円硬枕の場合は薬指の長さを半径とする大きさが目安ですが
こちらは筒型なのでタオルの部分のへこみ具合を見ながら
薬指の長さよりも少し短めの長さを半径としています。
枕が高い場合は頭の下に1枚タオルを敷くと楽になります。

タオルを巻いても結構硬いので慣れるまで少し時間がかかりましたが
今ではこれを使う夜は歯軋りがないのが嬉しいです。
背骨が矯正されるということは身長が伸びる?
なんてことはないかもしれないけどちょっと期待。

ある整体師さんによると硬枕は
毎日15分、首に当てるだけでも背骨にいいそうです。
毎日15分は人生のどのくらいなのでしょう。
えーっと・・・


<参考>

背骨のゆがみは万病のもと
-やさしい西式健康法
(甲田 光雄)



「寝る」姿勢で万病を治す!
(福田千晶)


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2010.01.31

タオルで作る即席枕

浸出液で枕の汚れが気になる場合は枕の代わりに
タオルで枕を作って使用している人も多いのではないかと思います。
私もそうでした。
どんなに汚れても、翌朝、洗濯機にそのまま放り込めばいいので簡単です。

いつも使っているパイプ枕はシャカシャカ感や硬さがあるので
今でも時々、寝心地を優先したい日にはこの即席枕を使っています。


用意するもの
大判タオル 70×120cm
バスタオル 50×100cm
(幅50cm以上のものを使うのがポイント)

pillow3
大判タオルを幅70cmになるようにくるくる巻くか
3~4回折りたたみ、好みの高さに合わせます。

pillow2
大判タオルの崩れを防ぐためバスタオルを重ねます。

pillow4
即席枕の出来上がり。

以下参考の座布団で作る要領でウィンク

<参考>
ためしてガッテン 解明!グッスリ眠れる枕の秘密


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ


2009.07.13

首から上のアトピーって本当に厄介で
今は頭のフケは全く出なくなり顔もだいぶキレイになりましたが
酷かった頃は人目が気になって家から出るのが最高にイヤでした憂鬱

で、なんとかしたくて実行した中の1つ。
枕をパイプ枕に変える
フケが多いのはカビが繁殖している可能性があるそうで
高温多湿になりやすい枕は大いに影響を与えると判断。
綿わたタイプの枕からパイプ枕に変えました。
はじめからパイプ枕にしていればよかったんですけどね苦笑

makura

jumee☆mark1b条件
・開閉可能なメッシュ袋(もしくはパイプを洗濯ネットに入れ替える)
・中身はパイプのみを使用している
・寝心地の良い方を求めるなら筒型パイプよりもコルマビーズ

星メリット
・ダニが繁殖しない
・通気性が良い
・熱がこもらない
・高さ調節ができる
・まるごと洗える

私は低めの枕が好みなので
高さ調整するとパイプが半分無駄になってしまいます。
なので、大物用の洗濯ネットにパイプを入れ替えています。

枕カバーは使いません。
通気性を損ないたくないのでネットのまま
直接タオルをかぶせて使っています。

タオルは枕カバーのようにいちいち本体を出し入れしなくても
簡単に外せるので毎日手軽に洗濯できて良いです。
毎晩、清潔な枕で寝られるのはとっても気持ちが良い絵文字名を入力してください

本体は1~2ヶ月毎に洗面所でジャブジャブ洗って
万が一ネットが破けた時のことを考えて
さらに洗濯ネットに入れ洗濯機で脱水します。

干してる
  絵文字名を入力してください
makura2
乾きやすくするために時々かき混ぜるのですが
これがまた楽しいんです♪

今はたまたま家にあったパイプ枕を使っていますが
球形のコルマビーズに比べて頭の形になじみにくいとか
つぶれやすいとかいうデメリットがあるらしいので
そちらが古くなったらコルマビーズの枕に変える予定です!

  

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!
2008.11.24

早寝早起き

夜22:00~2:00時の間はお肌の修復時間です。
私は夜22:00~23:00(時々0時)に寝て朝6:30~7:00時頃に起きています。

最初は簡単なようで難しかったですが
今ではすっかり習慣付いて
時々朝ウォーキングまでしているから自分でもびっくりあ

星目的
・肌ターンオーバーに合わせる
・美肌効果
・免疫力を上げる
・体を動かす時間を増やす
・時間を有効に使う

朝起きて夜寝るというのはものすごく単純なことですが、
これには自律神経系の交感神経、副交感神経と
免疫系の働きに密接な関わりがあるそうです。

明るくなると交感神経が優位に働いて
暗くなると副交感神経が優位に働くという
自然のルールに従った体のリズムが乱れると
免疫力が落ちてしまいます。
夜更かしなんかしていると
自律神経が疲れてきちゃうんですね。

今でもたまに痒くて眠れない日はありますが
人間いつかは眠るようにできてるんだと自分を励まし
翌朝は毎日同じ時間に起きています。

自然の法則に反していてはお肌も育たず
ただ免疫力が落ちるばかりで悪循環ですよね。

思い切って早寝早起きするようになってからは眠れる日が多くなり
お肌もどんどん快復していきましたルン

以前あった体のだるさもすっかりなくなりましたよムキッ

1日の時間も長くなって楽しくなるし良いことばかり。
朝のウォーキングもなかなか快適です太陽

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
