--.--.--



2009.12.24

特別な日のみ特別なスイーツ♪

魅惑のクリスマスですねツリー

巷には溢れんばかりの
お菓子ハート チョコレートハート ケーキハート

皆さんはどのように食べていらっしゃるんでしょうか。

私は以前は食べたいものを食べたいだけ食べていましたが
甘い物は控えるムキッと決心してから特別な日のみ
特別なものを食べる習慣をつけるようにしていますキラキラ



cake2
こちらは家族が選んだ量販店のクリスマスケーキ。


cake1
私は百貨店で買ってきました。
おそらく上のケーキの倍のお値段…
市販のスイーツは滅多に食べられない(食べない)ので
家族公認で特別な日には食べたいものを食べても良いことにしています。
テンション上がるぅ絵文字名を入力してください

今日は特別なケーキで自分を許しちゃいました♪
おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

ここ1年くらいは食事などで腸内壁が鍛えられてきたのか
こういうものを食べても
肌に湿疹や蕁麻疹が出てくることが少なくなりました。


今日はもう二つ、嬉しい出来事がありましたよ。

お買い物中にサンタさんに出会い、チョコレートをいただきましたハート
絵本から飛び出てきたような体格のいい
おヒゲのステキな外人さんでした。
サンタさん、昨日、普段着で食料品売り場を
歩いていたのを見てしまいましたよ(笑)


そしてそして、いつも私の励みになってくださっている
ひめさんからクリスマスカードが届きましたびっくり
christmascard
ありがとうきゃ



皆さんも、素敵な素敵なクリスマスを・・・
メリークリスマスリース


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ

2009.08.18

ビスコ

glicobisco

ビス = ビスケット
コ  = コウボ(酵母)の"コ″

クッキーもしくはビスケット類を買うならコレハート

「おなかにやさしい乳酸菌が1億個(5枚当たり)」
「カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDもたっぷり」

栄養価の低い甘いだけのお菓子を食べるよりマシと言い訳しながら
時には気分転換と善玉菌の増量と称して
このキャッチフレーズを素直に受け入れるのもアリかなOK

とは言っても

[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†赤ビスコの原材料
小麦粉、砂糖、ショートニング、乳糖、ミルクシーズニング、加糖練乳、
マーガリン、食塩、でん粉、乳酸菌(有胞子性乳酸菌)、炭酸カルシウム、
膨張剤、乳化剤、香料、調味料(アミノ酸等)、VB1、VB2、VD
(原材料の一部に大豆を含む)

[リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†小麦胚芽入りクラッカーの原材料
小麦粉、ショートニング、砂糖、乳糖、小麦はいが、植物油脂、
ミルクシーズニング、トレハロース、食塩、でん粉、たんぱく加水分解物、
乳酸菌、デキストリン、膨張剤、炭酸Ca、香料、乳化剤、
調味料(アミン酸等)、V.B1、V.B2、V.D、
(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)

アレルギー物質指定原材料である小麦、大豆。
病気がイヤなら「油」を変えなさい!
警告されていたショートニング、マーガリン、植物油脂。
その他の砂糖、膨張剤、乳化剤などの添加物。

原材料は多い順に表記するのが義務付けられているので
乳酸菌、カルシウム、ビタミンB1、B2、Dよりも多く摂ることになりますね注意

ちょっとだけ目を瞑ってたまに楽しむくらいにしておくと、幸せ♪なおやつですビスケット

 

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!
2009.06.30

ベビー用のおやつ

たまーにこういうの、食べてますハート
babyoyatsu

kabochabolo
薄味だけど、やっぱ砂糖と卵黄入りはおいしいオレンジのきらきら

オススメはコレ↓
osatsu
形がキュートでウキウキしちゃう♪
さつまいものほんのりとした甘さのある優しいお味です。
osatsu
アレルギー特定原材料等25品目、不使用キラキラ

お腹に優しいところが好きでちゅ赤ちゃん


メモ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
原材料(左から)

【ビーンスターク】
   
・6ヶ月~ 米、でん粉、砂糖、食塩、サンゴカルシウム
・6ヶ月~ 米、でん粉、砂糖、食塩、かぼちゃ粉末、にんじん粉末、
       コーン粉末、ほうれん草粉末、トマト粉末、
       ブロッコリー粉末、サンゴカルシウム
・6ヵ月~ 米、でん粉、砂糖、食塩、青のり、ひじき粉末、昆布粉末、
       わかめ粉末、サンゴカルシウム
・7ヵ月~ トマト、鶏肉味付、キャベツ、にんじん、かぼちゃ、デキストリン、
       玉ねぎ、ピーマン、鶏レバー、でん粉、ほうれん草粉末、
       酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に大豆を含む)

【ピジョン】
     
・6ヶ月~ 米(うるち米)、コーンスターチ、砂糖、フラクトオリゴ糖、
       食塩、煮干し粉末、炭酸カルシウム
・7ヶ月~ ばれいしょでん粉、食塩、煮干し粉末、ひじき粉末、わかめ粉末、
       なたね油、炭酸カルシウム、(原材料の一部に大豆を含む)
・7ヶ月~ もち米、コーンスターチ、砂糖、ホタテエキス、食塩、青のり、
       DHA含有精製魚油、煮干し粉末、乳清カルシウム、
       炭酸カルシウム、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)
・7ヶ月~ ばれいしょでん粉、砂糖、液糖、かぼちゃ、卵黄、小麦粉、
       炭酸カルシウム
・7ヶ月~ ばれいしょでん粉、砂糖、液糖、卵黄、小麦粉、
       ほうれん草粉末、炭酸カルシウム
・9ヶ月~ ばれいしょでん粉、タピオカでん粉、コーンスターチ、にんじん粉末、
       かぼちゃ粉末、フラクトオリゴ糖、食塩、炭酸カルシウム
 
【キューピー】
     
・7ヶ月~ ひえ、てんさい糖
・7ヶ月~ ホワイトソルガム粉(白たかきび粉)、てんさい糖
・7ヶ月~ あわ、てんさい糖
・9ヶ月~ コーンスターチ、じゃがいもでん粉、かぼちゃ、にんじん、
       てんさい糖、たまねぎ、ほうれんそう、食塩
・9ヶ月~ さつまいも、べにいも(あやむらさき)、じゃがいもでん粉、
       コーンスターチ
 
・7ヶ月~ うるち米、コーンスターチ、じゃがいもでん粉、砂糖、かぼちゃ、
       にんじん、ほうれんそう、食塩、脱脂粉乳、小麦胚芽、
       卵殻カルシウム、(原材料の一部に大豆を含む)
・1歳~  じゃがいもでん粉、砂糖、鶏卵、きな粉(大豆)、脱脂粉乳、
       卵殻カルシウム、ピロリン酸鉄

【食育ランド】
      
・1歳~   ばれいしょでん粉、砂糖、卵黄、かぼちゃ、
       脱脂粉乳、卵殻カルシウム
・1歳半~ 玄米、あわ、きび、ひえ、アマランサス、食塩
・1歳半~ うるち米、しょうゆ(小麦を含む)、かたくちいわし、砂糖、
       かつお節エキス、食塩、あおさ
・1歳半~ うるち米、しょうゆ(小麦を含む)、ごま、砂糖、
       かつお節エキス、食塩
・1歳半~ うるち米、しょうゆ(小麦を含む)、ごま、砂糖、
       かつお節エキス、食塩
・2歳半~ するめいか(国産)

【はじめてのおやつ しまじろう】
 
・ばれいしょでん粉(遺伝子交換ではない)、砂糖、鶏卵、
 ぶどう糖、麦芽糖水飴、脱脂粉乳、寒梅粉、
 カゼインカルシウムペプチド、鶏卵カルシウム
・ばれいしょでん粉(遺伝子交換ではない)、砂糖、鶏卵、
 ぶどう糖、麦芽糖水飴、寒梅粉、脱脂粉乳、
 野菜粉末(にんじん、ほうれん草、パセリ、明日菜、
 大根葉、ケール、モロヘイヤ

【その他】
     
・米、でん粉、砂糖、食塩、フラクトオリゴ糖
・プレーン:じゃがいもでん粉、砂糖、液状オリゴ糖、卵黄
 かぼちゃ:じゃがいもでん粉、砂糖、液状オリゴ糖、卵黄、かぼちゃパウダー
・小麦でん粉、えび、小麦粉、砂糖、食塩
・うるち米、てんさい糖、よもぎ、塩
・七分づき米、砂糖(三温糖)、食塩、ハトムギ
・米、でん粉、砂糖、えび粉末、食塩、青さのり、サンゴカルシウム

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!

2009.05.30

ソイミルク

BGMのお供に八分音符
soymilk

私は 「牛乳が飲めない」 & 「大豆アレルギーじゃない」ので
牛乳の代わりに使うのは全て 無調整豆乳豆

【材料】
無調整豆乳 ・・・コーヒーカップ 1杯
メイプルシロップ ・・・ティースプーン3~4杯 (なければ他の甘味料

  

【作り方】
(1)無調整豆乳を電子レンジで温める
(2)メイプルシロップを加えて混ぜる

【お好みで】
シナモンパウダー 少々
すり生姜か生姜粉末 少々
すりごま 少々
きなこ ティースプーン 1~2杯

   
1つだけとか2つ混ぜてとか加えると 風味豊かになって美味しいです。
これを加える時の甘味はメイプルシロップが一番好き3はーと

参考: 食材事典 大豆

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!
2009.04.05

バナナチップス(ノンオイル)

bananachips

簡単で甘くて美味しいので止まりませんハート

バナナについて→バナナ大学

バナナって愛すべき果物なんですね~
こんなに乾燥させちゃってごめんなさいぷっ

残ったら冷蔵庫に保管して2~3日で食べ切ります。

【材料】
バナナ 1本(約20枚)
塩 少々(使わなくても美味しくできます)

【作り方】
(1)オーブンを120℃に予熱しておく
(2)バナナを5mmの厚さに切る
(3)天板にクッキングシートを敷き、バナナを並べ、軽く塩を振る
(4)120℃のオーブンで60~90分程焼く
(5)焼き足りない場合はさらに5~10分焼く
banana

【仕上がり】お好みで
うす茶 ・・・柔らかめ(歯にくっつきやすいです)
こげ茶 ・・・パリパリ
塩は使わなくても、後から振り掛けても美味しいですよん

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!
