--.--.--



2010.05.15

運動する理由

kawaiikarada
かわいいからだの救急箱
(寺門琢己/ふじわらかずえ)


前からうちにあったこの本で
骨格が内臓などに影響することはなんとなく知っていました。

それで、ヨガとか姿勢を意識し始めたのですが
ヨガじゃないとダメとか姿勢を意識しないとダメとかいうのではなくて
ウォーキングでも筋トレでもピラティスでもサッカーでも
自分に合う運動を見つけるといいんじゃないかと思うんです。

おそらく体を動かしているうちに色々な筋肉が鍛えられて
結果的に骨格が矯正されてからだ全体の機能が
整うんじゃないかな~と思ったりなんかしてます。
気分転換にもなるので運動は心(脳)の栄養にもなります。

でも、どうせやるなら骨に一番効率的に響きそうな
ストレッチやヨガ、ウォーキング、ピラティス
自力整体、バランスボールなどをおすすめしたいです。

骨はからだの軸ですから正常な位置になくては
内蔵や血管、神経などが正常に機能しなくなります。
ですから整骨院に通うだけでもアリだと思います。
私は最も経済的なので自宅でヨガをやっていますが。

私の担当医がおっしゃっていたのですが
テニスを始めたらアトピーが治った人がいるんだそうです。
もちろん100%テニスが作用したわけではないかもしれませんが
運動したらアトピーが治ったとか整体で治したとか
そのような話はよく聞きますのでやはり筋肉のみならず
 と結びつけると納得ができます。

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2009.06.27

歩く

何かに煮詰まった時、心がモヤモヤした時、
一旦頭と心をリセットさせるため、よく外に出てさまよい歩いてますみずたまこ

そういう時は自分にエールを贈るため、ビスコビスケットを買って帰ります。
以前はリポビタンDも一緒に買っていました(良くないですね)。
私の気持ちの切り替え術オレンジのきらきら&運動にもなります。

ところで、私は最寄駅まで徒歩5分の場所に住んでいるのですが、
最寄駅から都心に通じる沿線の乗換口まではたったの2駅貨物車

しかし、2駅と言っても歩くと約20分絵文字名を入力してください
徒歩5分の生活に慣れてしまうと
徒歩20分なんて考えられませんでした。

ところがいつだったか、
弟の友人が近所のマンションに住んでいることが発覚して、
最寄駅の存在を知らずに毎日20分歩いて通勤していたという話を聞きまして、
それ以来、乗換口まで20分テクテク歩くことが増えましたみずたまこ

そういう人もいるんだ~とちょっと可笑しかったというか笑
感化されやすいのか何かが吹っ切れた感じで
何の違和感もなく歩き始めることができました。

星目的
・運動量を増やす
・汗をかく
気分転換
・ストレス解消

歩いてみると意外と知らない場所が多いことに驚かされますね。
新しい楽しみが増えてなかなか良し♪

寒かったり時間がなかったりで
朝のウォーキングができない時もあることだし、
日中、外でも室内でもとにかく歩いてみると
いい運動にもなって心のモヤモヤも吹っ飛んじゃいますダッシュ

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!

2009.05.13

階段を使う

日中、階段を使うように心がけると結構いい運動になりますね。
エスカレーターも歩いて上り下りしています。
駅の中はもちろん、陸橋も有効利用していますよ。
4~5階くらいなら建物の中も。
3階くらいで息切れ始まりますけどねアップロードファイル
最近は友達が一緒でも百貨店やファッションビルに入ると
まず最初に階段を探してしまいそうになります。

星目的
運動量を増やす

ところで、我が家には玄関前に15段、2階に通じる13段の階段があります。
毎日、玄関前で最低30段と家の中で最低6往復上り下りすると
合計108段ということになるんです。

[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs†[数字]青い四角2枚-0 †SbWebs†[数字]青い四角2枚-8 †SbWebs†

お寺にある石段や除夜の鐘と同じ数ですね。
108石段を上ったり鐘をついたりすることで
人にあるとされている百八つの煩悩(悩み、苦しみなど)を祓い
心身を清めるという意味があるらしいです。

なるほど。
昔、誰かが、四苦八苦を数字に置き換えると4×9+8×9=108になる
とか言っているのを見て失笑したけど、
偶然?にしてははまりすぎているその四苦八苦を払いのけたい
今現在は真摯に受け止めてしまいますね。

毎日、熱心な仏教信者でもないのに
108を思いながら人生、山アリ谷アリと
自宅の階段を上り下りして清められた気になっています。
もちろん、運動も兼ねてですよムキッ

kaidan

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!
2009.03.03

腹筋を鍛える

以前の私は腹筋なんかアトピーには全然関係ないと思っていました。
普通に考えて腹筋を鍛えたらお肌がキレイになるなんて思いませんものね。
でもこうして色々なことをしていると、
体の一部を修正するといつのまにか他の部分も修復されていたなんてことがあり、
私ってやっぱり60兆個もの細胞たちが手をつないでできている
固まりなんだなぁと感じます。
“お肌=腸”の概念もそこからきています。
私が行っている便秘解消法の1つとして腹筋力をつけるというのも、
公式に当てはめて“腹筋力がある=便秘知らず=美肌”
というふうに捉えています。

星腹筋トレーニングの効果
便秘を防ぐ
猫背を防ぐ、姿勢を正す
・下腹がへこむ、ダイエット効果
・血行促進、体が温まる
ストレス解消
など

公式が少し長くなりましたね。
姿勢が良い=下腹がへこんでいる=腹筋力がある=便秘知らず=美肌と。
とにかくお肌が治る方向に向かうと言われていることは
総合的に取り入れて実践してみるのがいいと思います。
こういうのは止めると元に戻ってしまうので続けることが大事ですよね。

実践1 クランチ法(朝晩それぞれ15回×2セット)
参考
筋トレ職人の実践講座 上腹筋の筋トレ法
筋曜日の肉たちへ 筋トレ講座
タイトル見ただけでクリックしたくなるでしょう笑
ムキムキにはなりたくない、腰に負担をかけたくない私は
このトレーニング法で鍛えています。
筋肉痛になったら休むのがポイントだそうですよ。

実践2 普段から下腹部を意識する
1日に何回も下腹部に力を入れる(通勤時、歩く時、座っている時など)

実践3 ハタ・ヨガ 舟のポーズ ナヴァ・アーサナ
参考
ピュア・ヨーガ 著者 成瀬雅春
ヨガ・ステーション ヨガポーズ

ついでに
便秘を解消する効果のあるヨガポーズ 弓のポーズ ダヌル・アーサナ
参考
ピュア・ヨーガ 著者 成瀬雅春
ヨガ・ステーション ヨガポーズ

プヨプヨおなかとすっかりおさらばしましたよjumee☆yippee1

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2009.02.07

ハタ・ヨガのすすめ

ハタ・ヨガはアトピーの人にとって
最も適切で有効なスポーツだと思っています。

最近はヨガをやっているアトピーの人も多いですよね。
私もヨガ人口の一人です。ストレッチの延長で始めました。
と言っても定期的にスタジオへ通っているわけではないです。
時間がない、費用をかけたくないっていう時は
ゴロンと仰向けに寝転べるスペースさえあればおうちでも簡単にできますし、
部屋に絨毯が敷いてあればヨガマットなんかも不要です。
フェイスタオルだけ用意して動きやすい服装になれば手軽にできてしまいます。

星効果
身体の歪みを矯正
柔軟性を高める
血行促進
内臓機能の向上
精神面の安定とコントロール
呼吸を整える(吸うより吐く方が重要)
など

まずヨガを始める前にヨガって何ぞや?を調べました。 →ヨガとは
ハタ・ヨガは数あるヨガの中で最も広く受け入れられている
肉体をコントロールする流派です。

そしてヨガ本を購入。
yoga
ピュア・ヨーガ 心と身体をキレイにする(著者 成瀬雅春)
たまたま手に取った本です。

本はページ数などの影響で偏った内容になりがちなので
さらに、ヨガ・ステーション ヨガポーズ講座を参考にして
有効かなと思うものをいくつか取り入れています。
分かりにくい場合は体験教室に行ってもいいかもしれませんね。
YOGA ROOM(ヨガ・ルーム)も参考になります。

毎日、一定の時間に行うと効果的のようなのですが
疲れている時や気が向かない時にやってもあまり意味がありません。
自分のペースで準備運動+1ポーズだけからでも始めてみると
次第に心身ともに変化が出てくるのが分かります。
身体が硬い人に限ってどんどんはまっていく所以はここにあるんですね。
身体が柔軟になっていくのがとっても楽しいのです♪

そんな私もやり始めるまでにものすごく時間がかかった人です。
今ではアトピーが分からなくなる程度になったら
ホットヨガに挑戦してみたいと思ったりしていますが。
さらに美しさに磨きをかけるには思い切り汗をかかなきゃですね。
あ、おうちのヨガも15分くらいすれば結構汗かきますウィンク

ところでヨガと似ているものにピラティスというのがありますが、
ヨガ ・・・・・・・・・複式呼吸・ポーズを取って静止する・哲学を含む
ピラティス・・・・・胸式呼吸・体や筋肉を常に動かす
その違いを見てもアトピーが重症な人ほど
ヨガが向いているんじゃないかと思います。

アトピーの人もそうじゃない人も男子の皆様もお子様も
まだヨガをやってないって人に
アトピーに限らず健康を目的とするなら
最強におすすめしたいスポーツです。

ハタ・ヨガをおすすめしてくれた○っぴー、ありがとう手書き風ハート

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

2009.01.16

ストレッチ

日頃から運動をしていない人にもいいというので
トイレでスクワットの次に始めたストレッチ
首や肩などのストレッチ、閉脚前屈、開脚前屈、合蹟前屈などを
入浴中か寝る前に行っています。

星目的
・筋肉の凝りや痛みを和らげる
・血液やリンパの流れを良くする
ストレス解消になる
・疲労回復になる
・治癒力を上げる
・リラクゼーションや快眠をもたらす
姿勢を正す
など。

体を温めてから腹式呼吸をしながら
反動をつけずに行うと良い
みたいです。

快眠推進倶楽部 リラクゼーションのすすめ
も参考にしています。

ストレッチすると今日も一日頑張った~って思うんですよ。
気持ちいいですし明日への励みにもなります。

3ヶ月くらいで開脚前屈は床に頭が付くくらいまで
立位体前屈は床に手のひらが付くくらいまでに体が柔らかくなり、
寝つきも以前より良くなりましたよjumee☆stretchingL1

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2008.12.01

トイレでスクワット

"トイレでスクワット"なんてちょっとおかしな光景ですがぷっ
お肌の治療には運動も欠かせません。
運動をするのとしないのとでは治癒度合いが全く違うと思います。

私はもともと運動は大の苦手でしたので
まずは実践しやすく手軽にできるこの"トイレでスクワット"から始めました。
その名の通り、トイレへ行くたびにスクワットを10~30回行うのですwc

膝を90℃にして息を吐きながら膝を伸ばし
膝がまっすぐになる前に息を吸いながら膝を曲げてゆきます。
筋肉を意識しながらゆっくり行うと効果的のようです。

星メリット
・手軽にできる
・トイレとお共なので忘れにくい
・外出時も誰にも見られずにできる
・血行が良くなる
ストレス解消になる
など

健康維持のためにも今でも続けています。

あまりやりすぎると膝に負担がかかるのと
太ももがたくましくなってしまいますので程々に。
男性の方は太もものルックスが良くなって一石二鳥ですねキラキラ

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2008.11.25

ウォーキング

20081124朝
お天気のいい朝は時々ウォーキングしながら太陽にご挨拶してます顔
20~30分が効果的。

星ウォーキングの効果
・美肌効果
・肥満解消
ストレス解消
・脳を鍛える
・骨を鍛える
姿勢を正す
・心臓強化
・寝たきり防止
など

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
