--.--.--



2010.06.20

洗濯ボール エコロンG

洗濯洗剤。
肌への負担が少ないものを追求していると
自然にエコなものにたどり着きます。

最近、こういうものを使い始めました。
ecorong
干してるとこ。

???ですよね
これです。

洗濯ボール エコロンG

自然塩もしくはいつもの半分の量の洗濯洗剤を一緒に入れるだけでいいんです。
柔らかく仕上げたい場合はお酢を投入。
お肌にも環境にもお財布にも優しい、楽チン、洗い上がりよし+α♪
個人的には全く問題なしですOK

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2009.10.06

ウエス(ボロ布)

手荒れの悪化予防のため、雑菌が繁殖しやすいものバイキンマン
なるべく使わないようにしています。

台所用のスポンジは
雑菌が繁殖しやすいとテレビでよく見聞きしますが
私は布巾や雑巾も気になるので
手が汚れた時とか、拭き掃除や皿拭き用として
代わりにウエス(ボロ布)を使い捨てしています。

ウエスはウエスとして販売もされていますが
私はもったいないので、いらなくなった布を再利用しています。
洗濯済みの古くなった綿のタオルやTシャツ、スウェットなどを
15~20cm角くらいに切って置いておくと結構便利ですGOOD

cottonwaste1



最近、収納方法を変えてみました。

cottonwaste3

使っているのは、100円均一で購入した
下から引っ張り取れる仕組みの収納袋です。

中身がうっすら透けるので、
いらなくなったボタンを散りばめて
ごまかしてみました。

遠くから見ると一瞬虫カブトムシに見えてしまうので
いまいち気に入らないのですが・・・。



底の安定が悪いので
ティッシュの箱を取り出し口の穴に合わせて底に入れています。

cottonwaste2

箱のサイズが合わなかったのがちょっと残念手書き風シリーズ矢印下

でも、取り出し口にビニールがついているので
滑りが良くなって中身が取り出しやすくなりました♪


ところで、ウエスというのは
廃棄物を意味する waste が訛った言葉なんだそうです。
それを知るまで、この言葉がなかなか覚えられなくて
誰かに説明するたびにヤホーで検索していました笑


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2009.09.19

竹炭から生まれた洗濯洗剤(界面活性剤等不使用)

衣類は肌に触れる時間が長い分
残留する洗濯洗剤の肌への影響はかなり大きいですねじー

以前記事にした界面活性剤不使用のバジャン
使い続けて半年以上経ちましたが、
肌に優しいといわれている一般洗剤からバジャンに切り替えて以来
掻く回数や衣類との摩擦による肌荒れが減ったおかげで
全体的に前より肌が丈夫になってきましたキラキラY

take

こちらは天然ハート
黒などの色物用の液体洗剤として使っている
竹炭ミネラル水です。

こちらを使っている途中で冒険心が働いてしまい
肌に優しいと謳っている別の洗剤を使ったことがあるのですが
昼間は痒みが治まらず夜は眠れない日が何日か続き・・・

慌ててこちらの洗剤に戻したら痒みが落ち着き
びびって以来、他の洗剤に浮気できません。

汚れが落ちやすいとか、ふんわりするとかいうことよりも
界面活性剤の肌への影響を優先的に考慮すると
こういうものに辿り着いてしまいます。

私がいつも買っている
詰替え用洗剤

虎班竹専門店 竹虎

星特徴
 ・竹炭を製造する際に生じる灰から水溶性成分を抽出した竹炭灰抽出液と
  竹炭から水溶性成分を抽出した竹炭抽出液とを混合して
  得られるミネラル豊富なアルカリ性洗剤
 ・界面活性剤、漂白剤不使用
 ・柔軟剤不要
 ・すすぎは1回でOK
 ・環境に優しい
 ・洗濯槽や室内干しの臭いが気にならない


<参考>

    


ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

2009.06.15

掃除機の排気は危険

ホコリで蕁麻疹や喘息が出やすいので掃除は毎日行っていますがおそうじ
いつも使うものだからこそ気をつけたい掃除機の排気。
実はとても危険注意らしいので。。。
       ↓
食品と暮らしの安全
掃除機は家庭の空気の汚染源


星掃除機の排気対策
・「弱」で掃除
マスク
・換気
・排気口の方向に注意
・排気口に近づかない
・適度にパックを取り替える
・掃除機以外のものを使える場所には絵文字名を入力してくださいたち
     

古着や古タオルを切ってウエスとして使うのもオススメですOK
アロマのリラックス効果と殺菌目的で
ティートゥリー油かひば油を水に1~2滴たらして
スプレー容器でシュッシュして使っています。
  

アトピーと喘息を悪化させないための掃除なのに
悪化させてしまったら意味ないですものね y

souji

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
いつも応援ありがとうございます!
2009.01.29

洗濯洗剤バジャン(界面活性剤等不使用)

bajan
スキンケア用洗濯洗浄剤 バジャン
(左の水色の紙製スプーンがあまり丈夫ではないので
 別メーカー洗剤のプラ製スプーンを使用しています)

星特徴
・ドイツIF高評価取得
・界面活性剤、漂白剤、蛍光漂白剤、柔軟剤、
 香料、エデト酸塩、りん酸塩不使用
・洗濯水の濃度でメダカが生きられるほど環境に優しい
・すすぎは1回でOK
・部屋干しの臭いが気にならない
・洗濯槽にカビが生えない

成分
炭酸塩、重炭酸塩(重曹)、ケイ酸塩、
硫酸塩、分散剤、酵素、酵素安定化剤

スキンケア用の洗浄剤なんて見たことないです。
ちょっと見過ごすにはもったいないので
たまたま行ったハンズで
たまたま見つけただけですが衝動買いしました。

1.2kg 1,554円(箱入り・紙製スプーン付き)
5.0kg 6,153円(袋入り・プラスチック製スプーン付き)

お高い。
大手メーカーものの3倍くらい?
使い続けるなら5kgの袋入りの方が割安ですね。
バジャン屋さんはバジャンは意外と安い!
と言っていますが本当にそうなのかは?未知?です。
もったいぶって少なめに使い1.2kgを
2人分の洗濯物量で2ヶ月くらい持たせました。

でもスーパーで売ってるア○ックやトッ○などとは違い
様々なメリットがあって実際に肌も荒れない。
私はまた使ってみようかなという気持ちに傾いています。

バジャン屋さんのブログに載ってる墨汁テストなんかは
まるでTV通販の映像を見ているかのようです。


 


ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2009.01.13

浴室の洗剤

特に浴槽お風呂

市販の一般洗剤で洗うと
化学物質が残留する可能性があるので
化学物質を薄めたお湯に浸かっちゃうことになります。

なので有害化学物質を避けるため体や環境に優しく
カビ取りやカビ予防にもなるとも言われているクエン酸水を使用。

酸性のクエン酸は水垢や石けんカスなどの
アルカリ性の汚れに適しているとのこと。

星クエン酸水の作り方
水 500mlペットボトル
クエン酸 小さじ2杯半

星使い方
500mlペットボトル用の100均のスプレーヘッドを付けて
もしくは100均のスプレーに移し変え
汚れのある部分にスプレーして3分程放置し
汚れの範囲に応じて
ブラシやスポンジ、歯ブラシでこすったり
古着などの布切れで拭き取ったり
最後はシャワーで洗い流す

お酢ならそのまま利用できます。
でも私はお酢臭さが苦手で・・・


  

国産物のまとめ買いにはこちらを利用。
jusokuensan

ツルピカになりますよオレンジのきらきら

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2008.12.14

花粉、黄砂対策に乾燥機

乾燥機
うちにある15年物の乾燥機は
もともと雨の日に部屋干ししきれないものを乾かすために
母が購入したものなのですが

1~5月 樹木花粉・・・スギ、ヒノキ
3~5月 黄砂 
5~7月 イネ科花粉・・・カモガヤ、オオアワガエリ、ハルガヤ
8~10月 キク科花粉・・・ブタクサ、ヨモギ

と私の苦手な物が年がら年中飛んでいるので
自分の洗濯物は毎日この乾燥機で乾かして
乾燥機使用禁止のものは部屋干ししています。

部屋干しはカビが発生しないように日当たりと通気性の良いところに。

避けられるものは極力避けたい。

幸いにも15年物はまだまだ壊れそうな気配はありません。

ブログランキングにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
