--.--.--



2010.05.30

生姜を食べる

お久しぶりです。
5月も終わりだというのに
暖房器具を片付けるのをためらってしまうくらい涼しいですね。。。

どうした、地球。
ここ3日連続で毎晩サンラメラのスイッチいれちゃいましたよ
暖房

昼間はもう半袖を着ている人が現れていますが
手足が冷えやすい私にはまだまだ早いです。
というか、今年も紫外線対策を兼ねて体を冷やさないように
なるべく半袖を着ない予定でいます。

そんな私にはやはりショウガは欠かせない食材です。
ginger1

ショウガの学名は「Zingiber officinale」ですが
この「officinale」は「薬用になる」という意味で
医療用漢方薬の70%以上にショウガが用いられているそうです。
色々な効能が科学的に証明されているということですよね。

英語では「ginger」といいますが「ショウガ」以外に
「元気、活力、~を活気づける」という意味があります。

そうです。元気になるためにムキッ
確かに体にいいと言われているものは色々と食べていますが
ショウガほど即効性と薬理作用を感じる食品はないんじゃないかと思います。
食べて数分もたたないうちに体がポカポカしてきます。

それに粉末や摩り下ろしたもの、スライスしたもの何でも
白湯や紅茶、ご飯、お味噌汁によく合いますし和え物に加えても美味しいです。
紅生姜やガリも大好きです

こうすると便利ですよね。
ginger2
これはあらかじめ摩り下ろして
ラップで平らに包んだものを冷凍保存したものなのですが
必要な分量だけ割ってそのままポイッと投入するだけなので
時間がない、メンドクサイッという時にとってもいいですOK

星目的
 ・新陳代謝アップ
 ・免疫力アップ
 ・消化促進
 ・胃腸を活性化
 ・冷え対策
 ・殺菌
 ・うつ病予防
 ・アンチエイジング
 ・ダイエット

<参考>

「医者いらず」の食べ物事典
(石原結實)



生姜力
(石原結實)


   
どれもオススメです ウィンク

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

2010.04.29

食べる順序を意識する

消化に時間がかからない物から食べると食べた物がスムーズに処理され
体に負担がかかりにくいというので
いつもこの順序で食べるように心がけています電球

1. 果物、汁、スープ、スムージー
    ↓
2. 発酵食品
    ↓
3. 野菜、きのこ、海藻類
    ↓
4. 豆、芋類
    ↓
5. 穀物、麺類
    ↓
6. 魚介類
    ↓
7. 鶏肉
    ↓
8. 牛肉、豚肉



色々な資料を参考にして自分で実験した結果
この順序が最も 胃に不快感が残りにくい と感じました。
もちろん、多少前後はします。
肉や魚を食べる時はかえって薬理作用のある野菜などを
食べ合わせた方が良いこともありますし
野菜を全部食べた後に穀類を全部食べて、なんてこともしません。
私にとっての食の基本は免疫力アップのためにも
美味しく楽しく食べる、ですぞよ♪
とにかく順序を意識して食べるだけで全然違うということです。

できる限り負担をゼロに近づけたい場合は
単体で上から順に食べて肉、魚は一切食べないのが理想でしょうね。
そういう方はいらっしゃらないと思いますが。
でも果物は単体で一番最初に食べるのが良いです。
それに上のような順序で食べると
お腹いっぱいで魚、肉は食べられな~い
という都合のいいことにもなるのですキラキラY

星目的
 ・内臓の負担を減らす
 ・便秘を防ぐ
 ・消化酵素の無駄遣いを防ぐ
 ・治癒力免疫力アップ
 ・美肌、健康、ダイエット、アンチエイジング

実験をしてみて気が付いたのは
食べる品目は少なめがいいということでしょうかね。
一時、30品目食べよう!というのに洗脳されそうになりましたが
あれは体に一番負担のかかる健康法のような気がします。
料理するのも大変ですので精神的にも良くなさそうきゃ

<参考>

フィット・フォー・ライフ
(ハーヴィ・ダイアモンド /マリリン・ダイアモンド)



「酵素」が病気にならない体をつくる!
(鶴見隆史)


日本リビングフード協会
日本ナチュラル・ハイジーン普及協会

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2010.04.18

ザウワークラウト Sauerkraut

sauerkraut
ドイツやフランスなどでよく食べられている
キャベツを塩漬けして乳酸菌発酵させたもの

これも発酵食品だったのねん
今まで知らずに食べていました。
追加しとこ。

これはお肉と一緒に煮込んだり
バター炒めにしたりすると美味しいんですが
熱を加えると乳酸菌が死んじゃいますし
肉もバターも私にとってはNG食品に該当するため
素のままサラダに加えたりなどして食べています。
コショウを少々振り掛けるとドレッシングの味代わりになります。

焼き海苔をまぶして食べても美味しいんですよ
sauerkraut2
すっぱさが和らいで食べやすくなります。
この意外な組み合わせ、どうぞお試しあれ~ウィンク

banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2010.03.18

リビングフード(マクロビアンではない理由)

私の食生活の中で栄養を摂るのと同じくらい大切なこと。

酵素を含むものを摂る 

私と酵素との出会いは、フィット・フォー・ライフから始まりました。
ここで語られているナチュラル・ハイジーンという食物栄養理論は
どれもが私が信じ込んでいた栄養学とはかけ離れていて
ページをめくるたびに目からウロコ状態だったもので
分厚い本なのにスイスイ読んじゃいました。
面白いですよ ウィンク

kouso
他にも色々と情報収集してお勉強しました。
充実キラキラY


ナチュラル・ハイジーン基づく酵素栄養学については
こちらのサイトに詳しく書かれています。
酵素は生きていく上で絶対に必要なもので
以下の通り3種類あるそうです。

消化酵素 ・・・ 消化に必要な酵素

代謝酵素 ・・・ 身体の全ての器官を動かすのに必要な酵素

食物酵素 ・・・ 生の食べ物に含まれ、消化を促す   


酵素を働かせるためにはビタミン・ミネラル(補酵素)が必要です。
そして注目すべき点は
酵素は40度を越えると働かなくなり
46~48度の熱で破壊されてしまう
ということです。

そこで私は粗食の合間にリビングフードを取り入れることにしました。
粗食とリビングフードを組み合わせることで
栄養と酵素の補給をしようというわけで。
酵素サプリメントを利用してもいいかもしれませんね。

リビングフード(生きている食べ物)
生野菜、果物、海藻、生ナッツ、生シード、ドライフルーツ、発酵食品など。
動物性タンパク質は分解しにくいとされているので
肉や魚は含まれていません。
ローフードと似ていますが、違いはこちらのサイトに載っています。

私が100%リビングフードではない理由は
お料理のレパートリーを広げて食生活に潤いを与えるため
無農薬の生食材を100%揃えづらいため
アレルギー反応が出てくる心配があるためです。
(元々、果物やナッツのアレルギーを持っている人は
 アレルギー反応が出る食材を控えるようにとのこと)
極めて個人的理由です…


私がマクロビアンではない理由がお分かりいただけたと思います。
果物、生野菜は体が冷える、というのもどうも違うようです。
そこは旬のもので調整できますね。


星目的
 ・消化力、代謝力、免疫力、治癒力アップ
 ・便秘解消
 ・常在菌を育てる
 ・美肌、シミ、色素沈着対策
 ・ダイエット
 ・潜在酵素の不足を防ぐ
 ・ガス代、電気代を浮かせる
 

先日、杉田かおるさんが
このリビングフードでダイエットに成功して
リバウンドもないと報告されていました。
お肌もものすごくキレイになっていて
これは粗食よりもリビングフードを強化した方が良いのかもと
とても良い励みになりました。
いまや海外のセレブたちもマクロビからリビングフードに切り替えているようです。


<参考>
日本リビングフード協会
モンナージュ リビングフードで生きた酵素を体に取り込もう!
健康の作り方 酵素栄養学
酵素 -Wikipedia-


フィット・フォー・ライフ
健康長寿には「不滅の原則」があった!
(ハーヴィー・ダイヤモンド/マリリン・ダイヤモンド)



「酵素」が体の疲れをとる!
痛みとコリの悩みを解決するのは、酵素力
(鶴見隆史)



banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ


2010.01.09

朝は食べない

昨年、1日2食健康法なるものがあることを初めて知りました。
ガンや高血圧、糖尿病、アトピー、メタボなど
病気人口は年々増加の一途をたどっているようですが
要するに、現代人は食べ過ぎ なんだそうです。
消化酵素や胃腸の働きを知らずに。
その上添加物など体に合わないものばかり。

いつからか覚えていませんが、私は偶然にも無意識に
朝食はずっと食べていませんでした。
それは単に、食べる気がしないという理由からだったのですが
実は意味のある行為だったことが判明してちょっと得した気分でいます。
確かに最初の頃はそれまであった体のだるさがなくなったり
翌朝の目覚めが良くなったりしたのに気づいてはいました。


ここでいう「食べない」 とは、 「固形物を控える」 ことです。
私の朝食はその日の気分により
  こちら
 ・生姜紅茶(紅茶+生姜汁+黒砂糖)
 ・、白湯(+生姜汁)
 ・梅干し白湯(+生姜汁)
 ・味噌汁(+生姜汁・具なし)
 ・ローズヒップティー、柿茶
 ・ソイミルク
 ・野菜ジュース
 ・フルーツジュース
 ・フルーツ
 ・ヨーグルト

生姜紅茶だけだったり、白湯と味噌汁だったり、
ソイミルクだけだったり、ローズヒップティーとヨーグルトだったりします。
今まで朝食をしっかり食べていた人が流動食に変えると
午前中にお腹が空くようですが
これも慣れなのか、今はそういう感覚はありません。


星目的
 ・毒素を貯めない
 ・排泄を促す
 ・胃腸に負担をかけない
 ・免疫力強化
 ・治癒力アップ
 ・炎症を鎮める
 ・血行促進
 ・体温を上げる
 ・消化系ホルモン分泌
 ・便秘解消


私の周りには生姜紅茶を飲む人が多いので
私もブームに乗っかってみました。
生姜はすりおろしたものを加えるのも
繊維が取れて良いそうです。

キラキラ生姜紅茶(紅茶+生姜汁+黒砂糖)である理由
 ・紅茶  → 水分を補う、利尿作用
 ・生姜  → 血液サラサラ、体温を上げる、発汗を促す、繊維を補う
 ・黒砂糖 → ミネラルを補給、良質な糖分を補う


標識12(危険注意) 子どもは成長期なので向かないようです。
お昼と夜は食べ過ぎない



<参考>
1日2食健康法
半日断食
     
皮膚病の患者さんに、「どちらかというと健啖(食欲旺盛)ですね」と尋ねると、ほぼ例外なく「はい」と答えられる。皮膚病の人は、「朝食を抜く」ことにより、一日の食事の量を「腹八分」にすることから、始めてみよう。きっと何らかの曙光が見えてくるはずだ。
朝食を抜くと病気にならない 著者:石原結實」より

実はわたくし、本来はモリモリ食べる人なんです・・・
幼少期はおデブちゃんでしたきゃ


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2009.12.29

悪玉菌の好物を避ける

先日、本屋で見つけた雑誌
「暮しと健康 2010年2月号」



「免疫力もアップ 腸内善玉菌を増やして健康になろう」
「笑いの効用はこんなにある!」

と、私の体質改善・肌質改善策と
内容が合致しているテーマが含まれています。


一部抜粋こちら

善玉菌は草食
悪玉菌は肉食

星悪玉菌の好物
 ・肉類
 ・脂質

腸内善玉菌の好物はこちらで紹介したものと
同じものが記載されています。


私の体質改善・肌質改善策は、
肉類や脂質を中心に白砂糖や添加物・・・を控えるなどして
善玉菌を育てることですグー


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ
2009.12.05

食品情報・健康ブームに振り回されない

・・・食生活に・・・関心が高いがためにマイナス70点のひどい食生活をしている女性が多い・・・特に多いのは、ゴリラやチンパンジーのような食生活をしている女性です。朝から果物だけをゴリラのように食べる方です。・・・理屈が大好きで、「果物はビタミンCが多いから」と言います。・・・また、こうした方の約半数が“ブルガリア人”でもあります。・・・「乳酸菌がお腹をきれいにする」という理屈付きです。・・・そのような女性の多くが、冷え性や貧血、生理不順、肌のトラブル、便秘などで悩んで診療所に来ます。・・・・・・
「プチ粗食のすすめ Part2-7あなたはゴリラではない 著者:幕内秀夫」より



色々と思うことあり。
先日、ブログ熱が冷めてきていることを
ここでポロッと言ってしまったことを少し後悔しております。
たくさんの方が読んでくださっているのに失礼ですよね。
いつもご訪問くださる皆様にはとても感謝しています。
微力ながら、これからも皆様の健康と美容とアトピーためのヒントになるよう
頑張ってブログを続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いしますぺこ

さて、私もこのブログを立ち上げてから気が引き締まる思いからか
以前よりもまして食生活を整える努力をするようになり
体調も日に日に良くなってきています。
自己管理がいかに大切かを痛感しております。

先日、ヨーグルトの話題を取り上げたので
誤解されている方がいらっしゃるかもしれませんので追記を。
私は“ブルガリア人”ではないです。

ヨーグルトは善玉菌の塊ではありますが
動物性脂肪やタンパク質が含まれています。
食べたくない時もありますし食べない日が続くこともありますし
食べる時は食後にデザート感覚で3口ほど嗜む程度です。

著者の幕内先生は体に良いからとかダイエットにと
特定の食品に走る人の傾向を
みのもんた症候群とおっしゃっています。
みのもんた症候群にはなりたくないです。
何事もメリットとデメリットの両方を受け止めて対処していきたいですねウィンク


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

2009.11.28

ヨーグルト

yogurt

ヨーグルト、食べてますL・ラクチス
乳酸菌のエサと共に。

ヨーグルトを食べることについては賛否両論あるみたいなので
実際のところアトピーにいいのか悪いのかよく分かりませんが
脂肪やタンパク質の分解度や腸内環境は個人差がありますし
結局、食べて大丈夫なのかとか
どのヨーグルトをどのくらい食べれば良いのかというのは
自分の体で実験して判断するのが
一番納得できるんじゃないかと思い
色々なヨーグルトにトライしました。

その結果、私は食後にカスピ海ヨーグルトなどの
特定のヨーグルトを食べると
肌とお通じの調子が良くなることが分かりました。
ただ食べすぎると脂肪とタンパク質過多になりますので注意
コツは食べ過ぎないことと、それと続けることでしょうかねペロッ


星条件
 ・プレーン
 ・アレルギー抑制、肌荒れ改善、整腸作用があるとされている菌株


アップロードファイル【菌株】 クレモリス菌
  【作用】 整腸作用、肌荒れ改善
  ●グリコ おいしいカスピ海 プレーンヨーグルト
  ●グリコ おいしいカスピ海 脂肪0% プレーンヨーグルト
   グリコ乳業 カスピ海ヨーグルト「とろ~りとろとろスペシャルサイト」
  ●フジッコ カスピ海 ヨーグルト プレーン
   フジッコ*カスピ海ヨーグルトオフィシャルサイト
   (アトピー性皮膚炎のモデルに対する
    Lactococcus lactis subsp. cremoris FC株を
    用いた牛乳発酵物の作用)



アップロードファイル【菌株】 アシドフィルス菌 L-92株
  【作用】 アレルギー改善、抗アレルギー作用、花粉症改善
       通年性アレルギー鼻炎の改善、アトピー性皮膚炎への有効性
  ●カルピス インターバランスL-92/アレルケア
   カルピス:研究・開発
   (プレスリリース:花粉症および通年性アレルギー性鼻炎の
    症状緩和効果のあるラクトバチルス・アシドフィルスL-92株に
    アトピー性皮膚炎の有効性を確認)

  ※上記製品には砂糖が含まれているので
   代わりに以下のサプリメントを摂取(こちらは食前)。

     
  

アップロードファイル【菌株】 LB81 
  【作用】 便通改善
   ●明治 ブルガリアヨーグルト LB81 プレーン
   ●明治 ブルガリアヨーグルト LB81 そのままで
   ●明治 ブルガリアヨーグルト LB81 脂肪0 プレーン
    明治ブルガリアヨーグルト倶楽部


アップロードファイル【菌株】LGG
  【作用】便秘改善、下痢予防・回復、アトピー性皮膚炎改善など
   ●タカナシ LGG プレーンヨーグルト
    タカナシミルク


アップロードファイル【菌株】 植物性乳酸菌
  【作用】 整腸作用、便秘・ストレスの解消
   ●カゴメ 植物性乳酸菌ラブレ
   生きぬかなくちゃ。植物性乳酸菌ラブレ
   
   応募しました。当たりますように♪
   ↓↓↓↓↓
   


そして、いまだ現物にお目にかかったことがなく
頭の片隅で気になっているのはこちら・・・

   ●野菜 X 植物性乳酸菌 野菜の戦士 赤やさい 飲むタイプ
   ●野菜 X 植物性乳酸菌 野菜の戦士 黄やさい 飲むタイプ
   ●野菜 X 植物性乳酸菌 野菜の戦士 緑やさい 飲むタイプ
    大塚チルド食品 野菜 X 植物性乳酸菌 野菜の戦士

これ、おいしい?
日本人の善玉菌は植物性といいますしね・・・
ちなみに日本人が生まれもっているガセリ菌とビフィズス菌の
2つの善玉菌で構成されているヨーグルトは
ナチュレ 恵megumi ヨーグルト


言ってもヨーグルト自体
そんなにたくさんは食べられるものではないので
(しかも食べすぎると脂肪とタンパク質過多になる)
ビオチンをエサにすると言われている
ビフィズス菌入りヨーグルトを除外しました。
そこまで気にする必要はないみたいですが。
ビフィズス菌が含まれている新ビオフェルミンS
改善したという話もよく聞きますし
色々な乳酸菌を摂ることが良いのかもですね。

個人的にはヨーグルトそのものよりもサプリメントを重視していますが
ビフィズス菌入りであろうがヨーグルトであろうが
摂取して肌がキレイになるのであればそれでOKOK


ところで、11月18日はカスピ海ヨーグルトの日だったんですね。
いい一杯(1118)のカスピ海ヨーグルトを食べて
生き生きいっぱい(1118)の元気な暮らしを願う日、らしいです。

今日はいい二杯(1128)のカスピ海ヨーグルトで、いい笑い(いいニヤっえへへ
しょーもなくてすみません。


<参考>
おなかにeプロバイオティクス研究会



banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2009.11.15

野菜の旬&おいしい時期

野菜さま

前略 いつも大変お世話になっております。

春夏は、体熱を下げてくださる春夏の野菜さまに
秋冬は、体を温めてくださる秋冬の野菜さまに
毎年お会いできること、楽しみにしております。

これからも、健康な体づくりのため
日本の四季折々の旬の野菜さまを
食していく所存でございます。

いつも、お元気で。
(擬人化すると怖い・・・)

かしこ
------------------------------------

・・・というわけで、まとめてみました。

カッコ内は旬&おいしい時期(月)
ということは、栄養がたっぷり含まれている時期なのですよキラキラ
あくまで目安ということで。

動物性脂肪&タンパク質は
ほとんど摂らないので野菜と果物のみです。
いつも自分用ですみません苦笑い


レタス葉菜、茎菜、花菜】
★春   新キャベツ(3-5)、レタス(春―秋)、アスパラガス(5-6)
      春菊(11-5)、ワケギ(2-4)
★夏   夏秋キャベツ(7-8)、レタス(春―秋)、モロヘイヤ(7-9)
★秋   レタス(春―秋)、チンゲンサイ(9-1)
★冬   冬キャベツ(1-3)、白菜(11-2)、カリフラワー(11-3)
      ブロッコリー(11-3)、ホウレン草(11-1)、小松菜(12-3)
      春菊(11-5)、ミズナ(晩秋―冬)、チンゲンサイ(9-1)
      ニラ(11-3)、長ネギ(11-2)、ワケギ(2-4)
★周年 サニーレタス、サラダ菜、セロリ、小ネギ、パプリカ


カボチャ果菜】
★春   輸入カボチャ(冬―春)
★夏   きゅうり(6-8)、トウモロコシ(7-9)、トマト(6-9)、
      ナス(6-9)、オクラ(6-8)、ピーマン(6-8)、
      シシトウ(6-8)、ズッキーニ(6-8)国産カボチャ(5-9)
      ニガウリ(6-9)、トウガン(7-9) 
★冬   輸入カボチャ(冬―春)


大根根菜・芋・豆・きのこ】
★春   カブ(3-5、10-12)、新タマネギ(4-5)
      ゴボウ(4-5、11-2)、新じゃがいも(4-6)
      サヤエンドウ(4-5)、スナップエンドウ(4-5)
      グリーンピース(4-6)、ソラマメ(5-6)
      椎茸(3-5、9-11)
★夏   さやいんげん(6-9)、枝豆(7-8)
★秋   ダイコン(10-3)、ニンジン(9-11)、サツマイモ(9-11)
      里芋(9-11)、椎茸(3-5、9-11)、しめじ(10-11)
      マイタケ(10-11)、マッシュルーム(10-12)
★冬   ダイコン(10-3)、カブ(3-5、10-12)
      ゴボウ(4-5、11-2)、レンコン(11-3)
      マッシュルーム(10-12)
★周年 玉ねぎ、じゃがいも、山芋、えのきたけ、なめこ、エリンギ


ふたば芽もの・香味野菜・木の実】
★春   ゼンマイ(4-5)、ワラビ(4-5)
      たけのこ(4-5)、新ショウガ(5-6)
★夏   みょうが(6-10)、葉ショウガ(5-9)
★秋   栗(9-10)、胡桃(9-11)
★冬   芽キャベツ(12-2)
★周年 もやし、カイワレダイコン、スプラウト、クレソン、ラディッシュ
      青ジソ、わさび、ショウガ、ニンニク、パセリ


ついでに。
イチゴとサクランボとミカンとりんごくらいしか食べませんが果物も。

ふるーつ☆Cultivation・りんご果物】
★春   イチゴ(12-3)、メロン(5-7)、サクランボ(5-7)、
      びわ(4-6)、輸入キウイ(5-11)、マンゴー(4-8)
      グレープフルーツ(12-4)、国産レモン(11-3)
      バレンシアオレンジ(11-5)
★夏   メロン(5-7)、スイカ(7-8)、サクランボ(5-7)
      プラム(6-8)、もも(6-8)、ぶどう(8-10)、梨(7-9)
      イチジク(8-10)、マンゴー(4-8)、ネープルオレンジ(6-10)
      ブルーベリー(7-9)、ラズベリー(7-8)
★秋   ミカン(11-1)、りんご(9-12)、洋梨(9-11)
      柿(9-11)、イチジク(8-10)、国産レモン(11-3)
      バレンシアオレンジ(11-5)
★冬   ミカン(11-1)、イチゴ(12-3)、りんご(9-12)
      国産キウイ(12-4)、グレープフルーツ(12-4)、ゆず(11-1)
      国産オレンジ(10-2)、バレンシアオレンジ(11-5)
★周年 輸入レモン、バナナ、パイナップル、パパイヤ、ライム
              
       
ところで、私はマクロビオティックの
陰陽の理論は意識していません。
疲れちゃうんですてろてろ汗
でも、興味はあるので余裕(色んな)ができたら
じっくり学んでみたいと思います。

<参考>
野菜の記事で紹介した
新鮮!おいしい野菜と果物を見つける本
yasaigakaradanikiku
野菜がからだに効く!(著者:池田好子)


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
2009.11.06

ビタミンCが豊富に含まれているお茶

冬も間近になってきましたね。
寒さが身に沁みれば沁みるほど
温かいお茶を飲む時のホッと感ほっ絵文字名を入力してくださいが増して行きます。

お茶と言えば過去にルイボスティーを取り上げましたが
栄養補給を目的とする時には
ローズヒップティーや柿の葉茶を飲むことが多いです。

その特徴は、栄養が豊富で
特にビタミンCが他のお茶よりも豊富に含まれていること。


jumee☆mark1fローズヒップティー

rosehips
「ビタミンCの爆弾」
1杯(約4g)当たりビタミンC15mg。
いつだったか吉川ひなのちゃんがテレビで紹介していましたね。
もちろん、飲み干した後に残った実も食べてます。
ローズヒップパウダーも便利です。
ローズヒップティー All About

  
コエサムストア
ノンカフェイン・無農薬・チリ産



jumee☆mark1f柿の葉茶

kakicha

先日読んだ、マンガでわかる「西式甲田療法」でも紹介されていました。
カキノキ Wikipedia


柿茶本舗
ノンカフェイン・無農薬・国産


星目的
 ・アンチエイジング
 ・コラーゲン生成
 ・シミ、色素沈着、シワ、ニキビ予防
 ・抗酸化作用
 ・抗ストレス
 ・活性酸素除去
 ・便秘予防
 ・利尿作用
 ・貧血予防
 ・風邪予防

美容と健康に。
特にこれからの季節にグー

とてもステキなお茶オレンジのきらきらのように思えてがぶ飲みしたくなりますが
何事もバランスが大事ですので小分けで1日2~3杯飲む程度です。


banner_12_20090926183316.gifにほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
